ただの愚痴、漫画ですらないのですが今日はこれだけッ!!!

チャリはトレースしましたが、人体を描くのが下手すぎてわけのわからん絵になった。練習あるのみ……

IMG_4288

ババアの就活〜小さい子抱えた専業主婦、無理難題ばかり〜

をそのうちシリーズにしたいと思っているのですが、本当に小さい子抱えて働くのって大変ですね。

夫婦で分担しようにも、どうしても我々世代は時代の変わり目で難しいことも多い。娘が大人になる頃にはもっと良くなるように、私たちが少しずつ変えていけることはある!と行動できる範囲でやっているつもりではあります……。
でもやっぱりねぇ…全て理想通りにはいかないですね。職種にもよるし。

ここ最近で読んだ本

勉強になりました。
私のような、離職して専業主婦歴が長い人間がどれだけ仕事探しに難航するか…いやもちろん専業主婦になったとき、望んでなりましたし、そういうリスクは理解していました。

でも実際目の当たりにすると

しんどい


です。

子育てと家事を最大限外注する

というのが1番の解決策ですが、これは結局カネの問題が出てくるので誰にでもできる解決方法ではないですね。

一時的は赤字になってでも外注しまくって正社員の道を目指し、最初に損した分はあとで回収できると割り切るか。

ヒイヒイ言いながら自力で家事育児仕事のサイクルを回すか。

難しいですよねぇ。
このブログでそんな小難しい話はしたくないのですが、今日は色々考えながらチャリを漕ぎました。

娘が仕事をする頃には同一労働同一賃金が叶い、フルタイムかパートかをその時々で好きに選べる時代が来るか?


ババアがヨーロッパに住んで思ったのは、オランダあたりに学ぶことは多いだろうということくらいです。具体的にはまた追い追い書きたい…。とりあえず今日は寝ますッ!!!!

おわり。