こんばんは。

今日は生理についての話題ですので、不快に思われる方はお戻りください。
(グロい描写などはありませんが、内容的にとてもセンシティブだと思うので)

子宮内に装着することで高い避妊効果を発揮し、月経量・月経痛を軽くするシステムについてです。

IMG_4399


IMG_4401


IMG_4402
追記: 保険適用になった、と書きましたが避妊目的の場合は保険適用になりません。

無駄に続きます。

回し者ではないと言いつつあれこれオススメしているババアですが、今回のミレーナに関しては

オススメをする!!というわけではありません。あくまで個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!!


という感じです。ミレーナを使うことができない場合もありますし、いいことづくめに見えるミレーナも

PMS(月経前症候群)には効果を期待できない

(PMSへの効果も期待したいという方にはピルをお勧めする、と主治医に言われました)

などの点もありますから…。

カタい話ばかり書きましたが、とにかく月経量が多かったり、これ以上妊娠を望まない、薬だと飲み忘れが心配、などなどの方にはミレーナは適しているそうです。

詳しくはバイエル薬品株式会社のホームページをご参照ください。

他にもミレーナで検索すると、参考になるブログやサイトがたくさん見られるかと思います。

以前「はくナプキンが便利ッ!!」という漫画を描きましたが、あれは産後に月経量が多くなった…というのも理由のひとつだったのです。もちろん、育児で自分の生理の面倒を見るのが大変だ〜というのがメインだったのですが。

とりあえず今夜はもう眠気がすごいのでここらで失礼いたします…中途半端ですみません。ミレーナの次回更新は少し後になるかもしれませんが、もし興味のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

それでは、おやすみなさいッ!!やっと金曜日ですね…

おわり。