今日は、久しぶりに帰省した話です。

IMG_4828
客室乗務員さんの服が全然分からんかったので、絵がムチャクチャです。


いつもは搭乗のときに入口でおもちゃをくださることが多かったのですが、今回は違いました。
ワーワー言い出したタイミングで、さっとお声をかけてくださいまして…。。娘はキョトンと泣きやんだりして、効果絶大です。さらには新しいシールブックが貰えたおかげで、娘の不機嫌はどこへやら!!グズらずに着陸まで持ちこたえてくれました。

身近にも客室乗務員の友人がおりますが、本当に大変なお仕事ッ!!!いつもありがとうございます。


ANAのステキなおもちゃ、前回搭乗時は
「膨らませるタイプの飛行機(中にビーズが入っていて、乳児も楽しめる感じ)」と「ミニお絵描きボード(100均のに比べると、めちゃくちゃ描きやすかった)」

だったかと思います。

今回はこのシールブックか、膨らませるタイプの飛行機のやつの2択だったかと。。もちろん時と場合によりますが。

いつもクオリティの高いおもちゃをありがとうございます。なにげに、持ち帰ってからけっこう長く遊べるものが多い…。

娘が0歳の頃は新幹線の方がラクでしたが、今はいかに短時間で済ませるかがカギとなり、飛行機の1択。
今回も混まない平日に、隣や周りで空席が多いゾーンを選んだつもりではありますが…離着陸のときはグズっても動けないし、内心焦ってしまいました。

今回の教訓としては、用意しておいたおやつ&おもちゃの数が少なかったかも……なので次回は新作のナニかを追加して臨まないとな〜と思います…。

〜〜〜〜〜

実家を離れて子育てしていると、あぁ〜帰省したいかも〜〜なんてボンヤリ思うのですが、実際帰省すると

まぁ疲れる


もちろん移動の大変さもありますが…
やっぱりたまにでいいかな、と思います。

自分が婆さんになったときのために、備忘録を残しておきたいものです。
もちろん親には感謝していますが、なぜ里帰り出産をしなかったのか…そこに至った経緯は書き留めているので、いつか漫画にしようかな…。

なんだか今日も支離滅裂なブログになってしまいましたが、これにて失礼いたします。

また台風ですね……。無理せず過ごしたいものです。

おわり。