Twitterを見ていると、幼稚園の出願日だった地域が多かったようですね〜!!!

○今日は出願日
ババアも御多分にもれず、本日願書を提出してきました。
幸い、娘を通わせる予定の地域はそこまで激戦区でもないようで、保護者でごった返す…とか、早朝から並ぶ…なんてこともなく。

「今日の園が開いてる時間ならいつでもどうぞ〜!並ぶなんてことはありませんから(笑)」といった感じでした。

簡単な面接を受けて、特に問題なければ来年の4月から幼稚園生活ですッ!!!
色々と園選びについてアドバイスくださった皆様…ありがとうございました🙏✨

娘は4月時点ではまだ2歳半くらいなので、3歳になるまでは市町村からの幼稚園への補助も受けられず。そうこうしていたら秋には無償化となりますが、幼稚園には上限額が決められていたりするので実際にどのくらい負担が軽くなるかはハッキリ分からない部分もありますが…。

幼稚園は14時台には降園ですから、預かり保育を利用するならその分の料金もかかってくるでしょうしね〜。

何にせよ、のびのびと楽しく過ごせそうな幼稚園だったので…娘が楽しく通えるなら、4年間のお弁当作り、頑張ってみようと思います。だいたい、3歳未満から通えるだけでありがたいと思わなくっちゃね…。

なるべくラクにできるよう、試行錯誤してまたここで吐き出させてください〜!!
夫も「弁当、俺もやるから!!」と言ってくれているので、ママパパどちらでも朝から簡単に用意できるもの…を考えていこうと思います。

弁当作りの標準化、を目指さねば…。

最後に、なかなか読み応えのあった記事を貼っておきます。
幼稚園は専業主婦前提?共働きの子育てで直面する「3歳の壁」

○そんなある日、届いたお手紙

くだらない4コマですが、今日のまとめです。
IMG_5170

はい、先日必死こいて履歴書送ったところは落ちたーーーーッ!!!

…まぁダメ元だったのと、条件がかなり良かったので応募者多数になるだろうな、と覚悟はしていたのですが…。

悲しい。何社目?落ちるの。

幼稚園に入れば月〜金まで安定して働けるので、それまではのらりくらりと過ごすべきなのだろうか。
今は一時保育を使っているけれども、就労での一時保育には時間の上限があり…けっこう仕事が限られてしまっています。

○ホント就活って大変ですね

この就活ネタもいずれ漫画にして供養してやろうと思っているのですが、やっぱり外に出て、できる限り正社員に近い形で働きたいんですよね〜〜。
お金のことも勿論ありますが、それよりは私の精神面の安定のためにも…。

今登録している転職サービスでも、選ばなければ色々あることはあるんですが…。まずは選ばずに飛び込むべきだろうか。

確かこの方の本にも

そんなことが書いてあったような気もする…。ちゃんと読み直してみるか…。

とりあえず幼稚園に入ることで月〜金で確実に働けるという根拠が要るかなと感じてはいます…。
難しいですね。何度も何度もここで吐き出していますが、とにかく

一度離職したら!!!むちゃくちゃ大変!!!

と、もう一度叫ばせて頂きます…。

専業主婦が向いてるかどうかなんて、やっぱりやってみなきゃ分からないな。と思います。
向いてなかったババアは、向いてないなりになんとか踏ん張っていきたい。

〜〜〜〜〜

○今日の夕食は

そんなわけで、不採用通知を握りしめて帰宅した本日。卵はいっぱいあるけど、野菜はあんまりなかったので炊き込みオムライスにしました。

あやぶた様のレシピ。

この方の食べ物のカラー絵、ものっっすごく美しいですよね。写真とも違う、でも写真以上に食べたくなる、素晴らしさ。

このチキンライスに、フライパン用ホイルを敷いたフライパンで簡単〜〜にぐちゃぐちゃ〜〜っと適当に作った卵を乗せて、おしまい。





洗い物も出ないし、フライパン用ホイルでやった方が確実にくっつかない…。

あとは余り物の野菜をぶちこんだスープを添えたら献立完成です。秋冬は、具沢山の汁さえあればなんとかなるからありがたい…

ちなみに珍しく、娘がオムライス完食しましたッ!!!前何度か試した時はダメだったのにな…。少食なりに少しずつ食べられるものも増えているのだろうか。

〜〜〜〜〜

台風も過ぎ、今朝はとっても秋らしい空が広がっておりました。
あっという間に今年も残り3ヶ月。早い。振り返ってみて、まぁまぁいい1年だったかな〜なんて思えるといいですよねぇ。

とりあえず今は風邪予防ッ!!!
皆様もしっかりあったかくしてお休みください。

おわり。