連日の愚痴、申し訳ございません…

弁当作りへの恐怖心を、またわざわざ4コマにしてしまいました。しつこい。
IMG_5179

ほんとに、みんな美味しそうなお弁当…!!!しかも彩り鮮やか!!!

できるの!??4年間ッ!!!

なんでこんなにいつまでも、お弁当のことをガタガタ言ってるんだろう…?
と自分でも不思議なのですが、多分そういうイベントを「もっと先のこと」だと考えていたから、焦っているのかもしれません。

妊娠中は漠然と、仕事が見つかったら保育園かな…?とか思っていたものでした。
ところがどっこい。
「求職中」の母親が保育園を志願するとき、一体どのランクにいるのか…。ちゃんと書類を見て、初めて知った感じです。甘かったと言われればそれまでですが、やっぱり当事者になるまで分からなかったです…色々と。

それでも、今の時代は幼稚園でも預かり保育が利用できる。これはかなりありがたいですね…。とりあえず幼稚園に預けてから、仕事を探すこともできなくはないんだし…。

あと、今回幼稚園をたくさん調べてみて気がついたのですが
「ここ数年のうちに給食室を新たに作り、自園給食を始めた」という園がとっても多かった!!!働くママパパに対応していくため…と話しておられた園も多く。

なので、今はお弁当の幼稚園でも、今後給食が始まるところはまだまだあるかもしれませんねッ!!

まぁババアの娘が通う予定の幼稚園はかなり小規模なので、そんな設備を作れる土地はなさそうだったけどネ…いいかげん諦めよ…。

○お弁当に彩りの工夫

人様のお弁当をジロジロ見てしまい申し訳ありませんが、やはり工夫次第でお弁当は華やかになるものですね〜!!
もちろん、凝りまくったキャラ弁というのではなく、1つか2つアイテムを使うだけでいいようなやつ。


私もこれ使ってみようかな…。おにぎりラップ。

こういうピックも。

食べるのが遅くて苦労した…という方にどんなお弁当を食べていたのかを聞いた時、「とにかく早く食べられるように、ピックに刺した小さなおかずを沢山用意してもらっていた」とのアイデアをいただきました。

私は食べるのが早い方だったのでピックは飾りにしか使ったことがありませんでしたが、既に刺してあるのでパッと食べられる、そしてピックが刺さるくらいの小さい具にすれば食べやすい。



のりあーとも、色々ある。


少食の娘にも色々な工夫が必要になりそうです…。現時点では小さく握ったおにぎりはイマイチ…パンもあんまり食べないから、小さいサンドイッチ作戦も今のところは微妙かなぁ…。
一時期は2色ごはんや3色ごはんがウケたのですが、今はそうでもないしなぁ…。(じゃあ何なら食べるんだよォォ〜!!!)

あと半年、嗜好が少しずつ変わることを祈ろう…。

〜〜〜〜〜

○今夜は魚

最近夕飯ネタばかりで恐縮ですが…
どうやら娘が数日前から鼻を垂らしていたのが、私にも感染した模様です。

そんなわけで料理する気も起きず、今夜は生協のコレッ!!!

薄〜いパッケージのため、冷凍庫の端っこに無理やりズボッ!!!と突っ込んでおけます。冷凍庫が小さい我が家では重宝します…。

さんまの頭と中骨が取ってあり、凍ったままチンするだけでもう食べられる。
(中骨以外は残っているので、子どもに取り分ける時は要注意)

味は濃い目なので、子どもの分はサッと洗い流したり拭ったりしてタレを減らすなど。

これだけだと寂しそうだったので、大根と豚肉少量で煮物を作って献立完成。

○やっぱり便利、生協の魚

色々試してきた、生協の魚。

・パクパクさんま開き
→骨を取ったさんまが開いてある。焼いただけでも美味しいし、蒲焼きにしたり、アレンジ自在。3枚入り。

・骨取り塩さば(塩味ひかえめ)
→半身1枚あたり食塩相当量は0.6g。骨取りなのが嬉しい。味噌煮にしても、焼いても、揚げても、なんでもいいッ!!3枚入り。

・骨取りさばの味噌煮&みぞれ煮
→もうほんとに温めるだけ。美味しい。子どもには少し濃いですが…1人分が3袋入っている。

・骨取り秋鮭切り身
→皮も骨も取ってある。バターで焼いてもいいし、ババアは野菜モリモリ入れて味噌とバターでちゃんちゃん焼きみたいにするのが好きです。4切入り。

などなど、骨取り魚はけっこう色々あって便利です〜。割高ですが、自分で骨を取る作業を省略できると思えば…

娘のごはんを作るようになる前は、サンマやらサバやら買ってきて、丁寧に下ろして料理したりしていたけれど…もうそんなやる気は消え失せました。

そういえばこんな日記、前にも書いたな…
いつも同じようなネタばかりで失礼いたしますッ!!!

〜〜〜〜〜

娘にくしゃみをぶちまけられながら、「こりゃ時間の問題ぞよ…」と思っておりましたがやはり。子どもの風邪ウイルス強すぎてびっくりしますね…。

幸い鼻が垂れてるだけなので、さっさと寝て治しますッ!!
こんなババアに言われても説得力がありませんが、皆様もお気をつけて…。今夜はぐっと冷え込む地域も多いのではないでしょうか。温かくしてお休みくださいねッ!!!

おわり。