またも妄想旅シリーズです。
その前に

今日、「ハッ!!!もう10月になってる!!!」と思い出し、インフルエンザの予防接種を予約しました。

よく、「予防接種したのにインフルエンザに罹ったから、もう打たないことにしてる。あんなのは製薬会社の金儲けのためだ」とかいう声を耳にしますが…そんなことはないッッッ!!!例え流行株の予測が外れたとしても、全く効果がないわけではないのですよね。

高齢者や子どものような、罹ってしまったら重症化する恐れのある層を守るという意味合いでも、できるだけ打っておきたいものですね。妊娠中でも接種できますし。

今のうちなら予約を取りやすい医療機関も多いのではないでしょうか。インフルエンザに罹らないよう、今のうちから体調管理もしっかりしておきたいですね〜。

インフルエンザとは違うけれど、反ワクチンに対して思うところがあり読んだ本。


〜〜〜〜〜

というわけで、関係ないけど妄想旅。

IMG_5189


IMG_5190

○ドイツのクリスマスはグリューワイン

Glühwein、ドイツのホットワインです。シナモンやクローブが入っていて、温まりますッ!!ババアは酒に強くないので酔っ払いましたが…

家でも作れるので、レシピのリンクを貼っておきます。

とりあえず安ワインを砂糖で好みの甘さにしてコトコト温め、シナモンやクローブの香りをつけて…オレンジはなければぶっちゃけオレンジジュースでもいいのでは?なんて思います。雰囲気は味わえる!!

ぐらぐら沸かしてしまうとアルコールが飛びますが、ババアはあえて沸かしてアルコールを飛ばしてから飲む派です。酔っ払うので…。

シナモンは体を温め、風邪予防にも役立つようです。クローブも抗菌作用やらありますから、持っていて損はないッ!!

ちなみにクローブ、ババアはスーパーのスパイス売り場で普通に買ってきて、ホットワインやチャイティーを作るのに使い、更にはゴキブリ避け用として、家のいたる所に置いていました。

チャイのレシピ

ちなみにカルディに普通にグリューワインあったわッ!!
これならもう、温めるだけで良い。

ちなみに妄想旅の過去作はこちら
ナポリでピッツァ
オランダでアップルパイ
アイスランドであったかスープ
ボローニャでボロネーゼ
ケルンでソーセージ

私の現実逃避のためだけに描き始めた妄想旅シリーズ、何気にもう6話目なのか…。

今日もつらつらと書きなぐった日記、読んでくださりありがとうございます。

〜〜〜〜〜

○久しぶりのお弁当

以前住んでいた地域で一時保育を利用してた頃は、お弁当持参でした。
…が、娘は今以上に少食の偏食だったので、和光堂のランチボックスを持たせたり、ひどい時は「ジップロックにコーンフレークを詰めたもの」だったり…(コーンフレークしか食べない時期があった)。

昨日、一昨日の記事でとにかくお弁当への不安を募らせておりましたが、とりあえず久しぶりに作ってみました。コーンフレーク弁当以来です。

食べられるものだけでいいんだよ!と皆様に教えていただいたので
・チャーハン(油をまとった米なら、冷めてもカチカチにならず食べられるかなと…)野菜入り。
・アンパンマンポテト
だけを詰めて。チャリンコで少し遠出して、外で食べました〜。

途中であちこち離脱はしたものの、ほぼ完食してくれました…ッ!!!

やはり、欲張りすぎず食べそうなものだけを少なめに詰めたらいいんですね…。
少し安心しました。これで更に周りのお友達や先生がいれば…いつかは今より食べられるようになるかも。

来年から4年間、大変なこともあるでしょうけれどもなんとかやっていきたいなと思いました。

いつもTwitterやここのコメント欄では励まされてばかりです。ありがとうございますッ…!!!

〜〜〜〜〜

そんなわけでお弁当作って公園行った頃には少しは元気だったのですが、やはり娘の風邪がいよいよババアに回ってきた感。娘は元気モリモリですが、ババアはもう瀕死。

ワンオペの何が辛いって、自分が熱でフラフラだろうとも寝てるわけにいかねーーッ!!というところでしょうか。
娘もやっと寝たし、私も早めに寝ることにします。

皆様も、とにかくお気をつけてッ!!!冬用布団はもう出されましたか?冷やさないようご用心を…!!

おわり。

※最後にメモ※
インドネシアでの地震、津波による死者数は日に日に増えていっています。
とりあえず日本赤十字社の義援金受付を貼っておきますね。