こんばんは。

なんだかいよいよ秋って感じですねぇ…皆様はどんな週末でしたか?
そんなこと言ってたらすぐ冬になってしまうのでしょうかね…。秋って儚い…。

今日は、イギリスのnextというお店で子どもの服を買った話ですッ!!

IMG_5277

○意外と簡単だった通販

前からnextはイイ、と聞いたことはあったのですが。
海外通販と聞くと、高そうだし、税関で引っかかって無事に届かないかもしれないし…。などとマイナスイメージばかりでした。日本にいたらユニクロやバースデイやらでも服は揃っちゃいますしねぇ。あとババアはGAPの子ども服が好きッ!!しょっちゅうセールしてるし。

でも、今回nextの公式通販を利用してみてびっくりでした。普通に安いし1週間で届いたわ…!!!
公式はこちらです。

追記:ババアをフォローしてくださっているオオハシさんのブログが超分かりやすかったのでURLを貼っておきますッ!!
買い方が完全ガイドになっとるゥ!!

話を戻しまして…

next公式はちゃんと日本語のサイトがあります。よかったよかった。たまに商品説明が「?」なものもありますが…

購入するときの住所の書き方さえ気を付ければ、そう難しいことはありません。

FullSizeRender


FullSizeRender

日本の住所の書き方と違って、番地とか細かい方から始まるので注意が必要ですね。あと英数字で書かなきゃいけない。

その辺はめんどくさかったら変換してくれるサイトを使う手もあります。

日本語住所を英語表記に変えてくれるサイト↓

あとは敬称も選ばなければいけませんが、Mrは男性、Mrsは既婚女性。Missは独身女性。そしてMsは女性全般に使える敬称かと。
MrsババアでもMsババアでもいいってことッ!!

そんな感じで注文です。注文完了メールが来て、あとは届くのを待つだけッ!!

しかし

○ババアは発送メールが来なかった!

呑気に構えていたら、「4営業日中に発送」の日を過ぎても発送メールなどが来ませんでした。
注文完了メールは来てたし、マァ大丈夫か…?と思ってはいたが、気になりだすババア。

一応ヘルプのところからチャットを立ち上げ、下手くそな英語で
「1週間前に注文したんだけど何のメールも来ない。ババアの荷物はどこにある?」と聞いた。

すると「遅れてごめんネ。配送中で、今日届くと思うわ。」とヘレンさんが即返信をくれた。発送しとったんかい。そしてその数時間後に本当に届いたのだった…

ここでババアが今回習得した用語は
out of delivery です。辞書には載ってない。
これは「最寄りの営業所などからあなたの荷物がドライバーの車に乗ってまさに配達中!!!」みたいな意味のようです。

知らなかった。今度からドヤ顔で使えます。out of delivery. いや、使う機会ないですけれども…!!!

というわけで、まぁ1週間前後くらいはかかるかも?と思っておいた方がいいなぁという印象でした。
注文完了メールには「○日までにお届けします」と書いてあったけれど、実際に届いたのはその3日後くらい。休日を挟んだり、税関を通ったり、それなりに誤差はあるだろうなと思います!!

時間指定などは多分できないので、どうしてもいつ届くか知りたい!!という方はチャットで追跡ナンバーを教えてと尋ねることもできるとは思います〜。

しかしチャットは英語オンリー、まぁこれは調べながら打ち込めばいいけれども電話はこちら、というところにかけたら英語で喋らないといけません。拷問かよ。

○実際に買ってみた感想

「イギリスの子供服はズボンがめちゃくちゃ長え」みたいなことを覚悟して買ったレギンスですが、漫画にもユニクロとの比較画像を載せた通りそんなに変わらなかったです。

あとは漫画には載せてない長袖Tシャツも買ったのですが、かわいいし縫製もしっかりしてていい感じッ!!大き過ぎたり細過ぎたりもしなかったです。

以前、ユニクロのレギンスを履かせて支援センターに行ったとき、娘と全く同じレギンスを履かせてるママさんがいて、
「またかぶった〜!!ユニクロ着せてると、いつも誰かとかぶるんですよね(笑)」と言われたことがありました。

あんまり他のお子さんと被りたくない!!でも高い服はイヤ!!と言う方には、このnextの服は良さげですねぇ。

レギンス5本セットで2320円、けっこうお得感ありましたよ〜。元の値札には17ポンドと書かれていたので、日本の価格がムチャクチャ高くなってるなんてことはないかと。
むしろ今の為替で調べたら2500円くらいになったので安いわッ!!!

そんなわけで、nextの通販オススメでした。というかもうすでに使ってらっしゃる方多いのかしらッ!!!

冬用のアウターも欲しいなぁとこれを見てたんですが
FullSizeRender
フードついてたら保育園NGだよなぁ…と保留中です。でもカ゛ワ゛イ゛イ゛ッ!!!!


○frugiも可愛い
あとは同じく、イギリスのfrugiというオーガニックコットンのお店も気になっていますッ!!ここの動物ドーン系のお洋服すごく可愛い。
ただしここは完全に英語オンリー。親切な方が買い方マニュアル的なブログをやってらっしゃるので、それを参照したらそう難しくないはず。

このカーディガンも可愛いなぁと気になっているし、
FullSizeRender

こういう「いかにも子ども服ぅ〜!!」なパジャマもめちゃくちゃ可愛い。
FullSizeRender
↑これは24ポンド。

教えてくださったニーナさん、cibòさん、ありがとうございました🙏✨✨

〜〜〜〜〜

○ゆとりある台所

今日は義実家で昼ごはんを作っていました。きのことベーコンのクリームパスタ。

もちろん私が住む賃貸よりもずっと広い台所で、ひとりでのびのびと料理。

あぁ、料理って楽しいな…と久しぶりに思いました。しかも、作ったものを美味しい美味しいと食べてくれる人もいる。

賃貸の台所は収納が足りず、狭い作業スペースでしょっちゅうものが倒れたり、入りきれなかったり。「ンアーッ鍋の蓋ジャマッ!!!」とか。
イライラしながら料理して、更には食べてくれるのが娘だけ(ほぼ残す)。そりゃまぁ、料理が楽しくなくなるわな…と気付かされた1日でした。最近の料理へのモチベーション低下の理由がよ〜〜く分かりましたねぇ…。
(過去記事:料理へのやる気が消えた話

もちろんいくら広い台所で褒めてもらえても、それが毎日毎食のこととなれば疲れることもあるでしょうけどね。

何が言いたいかって、広い台所いいなぁ〜!!!です。
羨ましい…。ばーーっとなんでも広げちゃえるスペース、羨ましい…。だって今日なんて、わざわざ生のにんにくの皮むいて、刻みましたからねッ!!!鍋も3つくらい使ったッ!!!こんな手間、普段なら絶対にしない。

はい、また愚痴か。
(前回の愚痴:トイレが狭い

これでも今回は色々下見した中で1番広い賃貸だったんですけれども…上を見たらキリがないってことですね。

〜〜〜〜〜

明日からまた一週間。なんだかあっという間に10月も半分終わってしまいました。今週もぼちぼちいきましょうねぇ。暖かくして寝ましょッ!!

おわり。