こんばんは。
…寒いですね……。
今日は自転車で出かけて、凍えました。去年は娘がまだ歩かなかったし、抱っこ紐に入れて散歩していたから暖かかったんです…。今年は装備を厳重にしなければ、また風邪をひいてしまうッ!!危機感を覚えた1日でした。

そんなわけで、今日の漫画はこんなやつです。

○初めてキルフェボンのケーキを食べた日のこと…そしてキルフェボンのクリスマスケーキ。

IMG_5563

とりとめのない漫画ですみませんが、単にキルフェボンは美味しすぎるというだけの漫画ッ!!

ババアは地元にキルフェボンがなかったので、デビューしたのはつい最近。
あまりの美味しさに一旦冷蔵庫に戻し、翌日残りの半分を食べましたよ…。
(コンビニスイーツと比べたら、格段にお高いですしね…)

クリスマスのラインナップは漫画に描いた通りですが、まぁババアの画力では伝わらないので公式サイトのURLを載せておきますね…。
最近は絵の練習がてら食べ物の写真を精一杯模写しています。キルフェボンのケーキ…描いてるだけで楽しくなっちゃいました。
描き終わる頃にはお腹が空きまくって、娘の食べ残しのボーロを食べました…(他に何もなかった…)。
それにしても食べ物の絵って難しいですね…。練習あるのみッ!!

クリスマスケーキ…もうそんな時期なんですよね〜。ハロウィンが終わればあっという間にクリスマス。日本の冬はイベント目白押しで忙しいものですね。

そういえば、他にも気になっているケーキがあったんでした。

○ローソンのお試しクリスマスケーキ

クリスマスケーキを予約する前にお試ししたい!という要望に合わせて発売しているお試しケーキッ!!
FullSizeRender
ルビーチョコレートのショコラケーキ、宇治抹茶ショコラケーキ、スノーボンブの3種類が330円でお目見え。

どれもこれも美味しそうーーーッ!!
早速買いに行きたいと思います。どれがいいかな〜〜。ルビーチョコレートに1番惹かれています。

家事や育児、仕事の疲れをクリスマスケーキの先取りで癒す…最高のひとときですねぇ。300円台でできる息抜きッ!!

そもそも我が家はもうそんなにケーキをたくさん食べられないし、娘もクリームを舐める程度だし…ホールのケーキを買うと、長いこと冷蔵庫を占領してしまうんですよね。
今年はこういう1人用のケーキをちょこちょこ買うのもいいかなぁ、と思った次第です。それかキルフェボンッ!!!高いけどッ!!!

〜〜〜〜〜

子どもの頃は、クリスマスケーキってものすごく特別だったなぁ。ケーキなんてそうぽんぽん買うものでもなかったし、クリスマスはご馳走にケーキに、翌朝は枕元のプレゼント…。

そろそろ娘にもクリスマスプレゼントを置いてあげた方がいいのでしょうか。
3歳のクリスマスまでスルーしてもいいもの?まだよく分かっていないだろうか。

とはいえ、この絵本でクリスマスプレゼントの下りは知っているようだし…。

試しに枕元にちょっとしたものを置いてみようかな。と思います。

〜〜〜〜〜

そんなノンタン好きの娘ですが、来年には幼稚園入園が控えておりまして…。

お弁当の悩みはこれまで、このブログにさんざん書かせていただいてきました。
(過去記事:悩んでる最中http://babaikuji.com/archives/12499179.html
まだグダグダ言ってるhttp://babaikuji.com/archives/12658275.html)

最近は節約も兼ねて、お弁当を作って支援センターや公園に行く…というのを週2回くらいやるようになりました。

最初は「スカスカすぎるだろ」とか「詰めすぎだろ」とか不器用極まりなかったお弁当箱の中も、少しずついい感じになってきて…。
娘も少しずつ食べる量が増えてきて、「いたーきます!!」と手を合わせてから食べ始めるように。(以前はやってくれませんでした…)

とにかく食べない娘なので、具は試行錯誤しています。そんな経過を、備忘録も兼ねて書いてみますッ!!

○小さい焼きおにぎりが最強

生協や、スーパーでも売ってある小さい焼きおにぎり。

生協では1個が48g、82kcalとかなり小さめ。娘でも手に持って食べられます。食べる子は2個でも3個でも食べられるのでしょうけれども…娘はこれ1個で充分だったり。

FullSizeRender

ニチレイも同じく48g。でもカロリーは1個73kcalです。少し違うんですね〜。

FullSizeRender

ニチレイの焼きおにぎりは、化学調味料不使用がウリかと。

どちらも食べてみましたが、固すぎず美味しいッ!!冷めてもカチコチにはなりません。味が濃すぎることもなく、ちょうどいい。

お弁当に入れて、手に持ってパクパクでも、フォークやスプーンで一口ずつ…でも。

○とにかく枝豆ッ!!

最初のうちは野菜入りの卵焼きなども試してみたのですが、まぁ食べない。野菜はよほど気が乗らないと食べてくれない娘なので仕方がないです。

というわけで、最近はもっぱら枝豆です。彩りは全て、枝豆に任せるッ!!
生協のこちらや
FullSizeRender

オイシックスにもあります。
FullSizeRender
↑けっこうお値段しますけれどもね…。でも確かに美味しいです。

まだ2歳なのでピックは使わず、可愛いおかずカップに盛っています。ピックに刺して入れたら可愛さ倍増ですよね〜。

はたらくくるまも可愛いなぁ。

そんなお弁当のお試し期間。慣れてきたら夫の弁当も再開したいなぁと思っているのですが…娘がまだ母乳だけの頃は作っていたのに、最近では全く作らなくなってしまいました。

作る側の私も、食べる側の娘も。少しずつお弁当というものに慣れてきたので、入園の頃にはそこそこ安心して(?)お弁当作りができそうです。

このブログやTwitterで先輩ママのアドバイスを頂いたおかげで、ずいぶんと気が楽になりました。ありがとうございます。案ずるより生むが易し…でしたッ!!

〜〜〜〜〜

今週もやっと半分!!
明日は気持ちいいお天気になりそうですね〜。とはいえ最低気温は10℃を下回りそうですね。
我が家もやっと敷きパッドをモコモコに変えました〜。皆様も暖かい装備でお休みくださいませッ!!

おわり。