こんばんは。
木曜日は二十四節気の「小雪」となり、その辺りから本格的に冬らしくなりそうですね〜〜。
とは言え、今年の北海道は初雪が遅れがちだとか。

今週は何だか手が痛くて(腱鞘炎を若い頃から繰り返しています…)、漫画ではなく一枚です。
親子で使えるシャンプー、Latteを買ってみたッ!!という話です〜。

IMG_5613

感想や使用感は↑に書いた通りですが、色々と書き添えておきます〜。

クラシエの公式ページはこちらです。オシャレ…。
http://www.ma-me-latte.jp




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マー&ミー Latte シャンプー(490mL)【マー&ミー】
価格:861円(税込、送料別) (2018/11/20時点)


○親子で使えそうなシャンプー

娘の髪がぐんぐんと伸び、汗もかくし…で、ベビー用シャンプーは1歳過ぎくらいから「物足りなく」感じるようになりました。
絡まりやすいので、コンディショナーも1歳くらいから必要になりまして…。

最近では私が使っていたナチュラルアイランドの「カレンデュラのいたわりシャンプー・コンディショナー」を一緒に使っていました。
FullSizeRender
https://island.natural-s.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8260
このシャンプーは匂いも強すぎず、めちゃくちゃ優しくて…ボトルのデザインもすごく気に入って、長いこと使っていました。

でも、娘が使う量も増えてきて、ちょっと高いッ…と感じるようになり。
もう少し安くて、でもそこそこいい親子向けシャンプーってないかな…?と探していたのです。

メリットにもいいのがありますね。
FullSizeRender





https://www.kao.co.jp/merit/kids/
このシャンプー、妊娠中に敏感肌になってしまった時に使用していました。
泡で出てくるのでお風呂がしんどい妊娠中にも便利で。
今はまだ無理ですが、ひとりで洗えるような年齢になったらこういうのはありがたいでしょうねぇ〜。

あとは、ママバターのシャンプーも家族で使うのにオススメとか。


https://www.bxe.co.jp/mamabutter/products/shampoo/
ちょっとお値段しますけれどもねッ…!!

他にも、「ヤシノミ洗剤」や「arau」でお馴染みのサラヤが出しているココパームも良さげ。
FullSizeRender
親子向けシャンプーいいのないかなぁ〜と話していたら、これはどう?と教えて頂いたのが今回のLatteでした。
「親子」をここまで全面に出したシャンプー、結構珍しいですよね。

○香りは個人的な好みの問題…

香りの好みに関しては、ババア個人に関しては若い頃に比べて厳しくなったような気もします…。
妊娠中から強い匂いが苦手になって、洗濯洗剤やシャンプーには香りが強くないものを選ぶようになりました。

そんな中、実家に帰った時に家族が使っていたパン○ーンがものっすごい強い香りに感じてしまい、日中も髪の匂いが気になってしまっていました。若い頃は何も気にせず使っていたはずなのに、ヒトの嗅覚って不思議なものですね〜。
柔軟剤の匂いもキツく感じ、実家から持ち帰った服は「柔軟剤くさい〜!!!」なんて思ってしまいました。これも若い頃は気にならなかったのに。

今回のLatteはそのパン○ーンほど強くは感じませんでしたが、やはり以前使っていたナチュラルアイランドの自然派〜〜な香りに比べると少し強めに感じます。
もちろん、翌日の日中も気になってしょうがない、なんてレベルではないです。娘の髪をクンクンと嗅いでみても、ほのかに香る程度です。

う〜〜ん、この辺の香りの好みというのは難しいですよね。
個人的には強すぎなければいいですが、「香害」という言葉も聞きますし。
参考:産経新聞記事
街にあふれる「香害」で体調不良に
https://www.sankei.com/life/news/180731/lif1807310001-n1.html
加害者側にならないように気をつけなくちゃ。

○ノンシリコンはシャンプーだけ

コンディショナーまでノンシリコンのものを探すとなると、ハードルがぐっと上がってしまいますね。
このLatteも、コンディショナーにはシリコンが入っています
まぁ、我が家は娘に使うときは毛先にしかコンディショナーを付けないし、シリコンにそこまで神経質にならなくてもいいかな…とは思っております。
一応気にされる方もいるかもと思い、追記しておきました。

○余談:パパも使っていい?

どうしてもこの手の商品は「ママ・子ども」って感じになりがちですが…パパも使っていいです…よね?
パパはパパ専用の男向け〜なシャンプーの方がいいかもしれないけど、うちの夫は坊主なので使う量がごく僅かなんですよね…。なので、夫にもしばらく使ってみてもらおうと思います〜。

ついでに、懐かしい過去記事のURLでも貼っておきます。
過去記事:ハゲいじり文化に思うことhttp://babaikuji.com/archives/7742502.html
↑この頃は「コマ割り」のやり方も知らなかったので今以上に拙い漫画ですね…。

〜〜〜〜〜

話は変わりまして、

○クリスマスツリーを買うか悩んでいます

店頭で見ると、「なんやかんや買い足したら1万円くらいするかな〜〜」と思っていたクリスマスツリー。
ネットで見てみると、意外や意外、安いものなら5000円以内くらいで飾りまで買えちゃうんですね…。



去年と一昨年はクリスマスなんて分からないだろうしな〜〜とスルーしてきましたが、そろそろツリーを買ってもいいかな…なんて思うようになりました。

とは言え2歳になったばかりのうちの娘。破壊する可能性も充分あるため、本当に買って大丈夫か?不安でもあります。でもまあ5000円以内ならアリ…?うーん…。と。

上の子がいればツリーデビューも早いでしょうし、考えすぎることはないのですが。せっかく買ったのに破壊されてクリスマス前には撤去、なんてことにならないかしら…?
でも、娘と一緒にキラキラのツリーを眺めたい気もする。と堂々巡りです。

レビューをいろいろ見てみると、やはり数千円で買えるものは「飾りのラメがポロポロ取れる」など、相応のショボさはあるみたいですね〜。もうそんなに舐めたり口に入れたりはしないでしょうけれども。

う〜〜ん悩む。なんて言っている間に12月になってしまうし、楽天の「買い物カゴ」に入れたまま数日が経過しました…。

最近やけにノンタンのクリスマスのこの絵本を読みたがるし、やっぱり買うべきか。


↑ノンタンの絵本は正直言って微妙なものもいくつかありますが、これは娘も私も好きです。

結婚してからもう随分経つのに、引越しが多かったせいかリースもツリーもない我が家。今更ながら殺風景だなあと思います…。

皆様のおうちではどうですか?

〜〜〜〜〜

今夜は根菜山盛りのポトフを作りました。冬はボリュームのある汁物さえあればいいから楽ですね〜。

明日あたりからは天気が崩れそうですね。 三連休は強い寒気に注意だとか。
いよいよ感染症対策をバッチリしておかなくては!!今夜も暖かくしてお休みください。

おわり。