こんばんは。
今日は朝寒くて…自転車に乗ると、風が冷たいのなんのって。皆様の地域も朝は冷え込みましたか?

今日は、レンジでパスタが作れるって本当に便利だなぁ…という感想を書いただけの漫画ですッ!!
IMG_5691
適当漫画のせいで美味しさが伝わりませんが、本当に美味しいんですよねーーッ!!

まりえさんのレシピはこちら。↓
濃厚カルボナーラ
超簡単ナポリタン

余談(?)ですが、山本ゆりさんのレンジで作れるきのこのコンソメバター醤油スパゲッティはこちら↓

今度作ってみたい、たっきーママさんのレンジで焼きそばナポリタンはこちら↓

などなど。
レンジでの麺レシピ、諸先生方が色々と出していらっしゃるのでとっても助かっています…。

〜〜〜〜〜

○むしろ鍋で作るより美味しいことも?

これは私の個人的な感想ですが、レンジでパスタ、正確に作ればかえってフライパンなどで作るより美味しく仕上がる気がします。

普段料理をしない人なら、火を使っての「中火でしんなりするまで」というような指示より、レンジ調理の「600Wで○分」というような明確な指示の方が失敗しにくいのでは?と思います。

また、私のようにせっかちな人間はどうしても「早く仕上げたくて、フライパンの中身を無駄にいじってしまう」というようなことをしがちです。レンジ調理だとそういうことも減るので、グッと失敗が減るような気がしています。

もちろん家庭のレンジによって加熱ムラがあったりと、「家のレンジのクセを知る」みたいなことは必要になってきたりしますが…。ベーコンやソーセージのような、生焼けの心配のないものを使ったメニューなら初心者でも安心してできそうです。火を使わない分、子どもにも挑戦しやすいですしね〜!!

何しろ、このパスタのように約10分くらい加熱している間は他のことができるのでありがたいです。ガスコンロを使っていると、どうしても娘が近寄らないようにガードしていないといけないので…。
(今の賃貸の形状は、なかなか子ども用のゲートを設置しにくいのです…)

○しかし我が家のレンジはもうボロボロ

10年くらい使っている我が家のオーブンレンジ。そろそろ加熱ムラも強くなってきて、買い替えが必要かも?という状態になってきました…。
最近よくやるレンジ調理レシピでは、規定時間に数十秒〜数分プラスして加熱することが多いです。
様子を見ながら追加していくので、少し面倒ではありますが。それでもやっぱり、フライパンや鍋を出してくるよりはラクなんですよね〜…。ムラができそうなときは、一度取り出して混ぜておくなどの対策も有効です。

次に買うとしたら、どんなオーブンレンジがいいだろうか?
今時は割と安いレンジでもしっかり長持ちするし、どんなのでもいいのですが…

いいなぁ〜素敵だなぁ〜と色々調べていたら、オーブンレンジの機能としてはイマイチっぽいレビューも多く…。
我が家のレンジ、まだあと少しは頑張ってくれそうですが、そろそろ次の機種も調べておかなければだなぁ…と思った次第です。

〜〜〜〜〜

今日は、来年からがっつり働くにあたってずっと気になっていた「103万円の壁とか、この先どうする?」の件について調べていました。

○扶養のアレコレ、ややこしい

詳しいことは、分かりやすくまとめてある諸サイトに丸投げします。が!!!

とにかく扶養がどーの、103万?150万?の壁がどーのこーの、ややこしい〜!!!

私はこの1年、引っ越しもあったのでいくつかのバイト先を転々としまして…。
給与もバラバラと分かれてしまっているので、税金とか大丈夫なのかしら?と疑問で。

学生の頃もあれこれバイトをしていましたが、税金のことは全く詳しくなく。
独身の頃は1つの会社に勤めていただけで、会社に丸投げだったし…。

来年から娘を幼稚園に預けて働くとして、いくら稼げるか。そして、いわゆる103万円の壁を越える収入になった場合、どうなるのか?
なんとなーーくですが、なんとか理解できました…。今度分かりやすく表にでもまとめようかな…また忘れてしまいそうですし…。2018年から色々と変わりましたしね…。

○働き方への不安…

来年から働くとしても、一体どのくらい頑張れるんだろうか…。漠然とした不安がつきまといます。
夫の帰りも遅いし、結局バリバリ働けるのはずっと先なのかなぁ…とか。

そして、子どもができるまでは漠然と「小学生とかになればフルタイムでいけるのかな?」なんて思っていましたが、小1の壁というものもあるんですよね。

参考:小1の壁とは(アンケート結果あり)

諸事情あって一旦専業主婦になったものの、自分の納得のいく仕事にありつけるまでの道のりが果てしな〜〜く長く感じる日もあるものですね。

こんな話書いてもなぁ…なんて思っていた就活関係の話ですが、同じような悩みを抱えてらっしゃる方からたまにコメントをいただけたりして。

今日もまたボンヤリとした話だけでしたね。ここまで読んでくださってありがとうございます。

〜〜〜〜〜

さて!明日はもう師走ですね。早ーーッ!!!
そうそう、以前書いていた「クリスマスツリー、どうする?」ですが…コメントで頂いていた「クリスマスツリーは安くなってからゲットするのもアリ!」というお言葉。
先日大型店を覗いて見たら、コメントにあった通り!!ツリーが20%オフになっていました。

今後更に安くなるでしょうし、今年のツリーは外で眺めるだけにして、割引になったものをゲットしようかなと思いますッ!!!色々とコメントくださった皆様、ありがとうございました。コメントではやはり、ニトリのが1番人気でしたね✨

さてさて、今夜も暖かくして、更には加湿して、お休みくださいね。
良い週末を…。

おわり。