こんばんは。
今日は雨だったり、珍しく上着いらずな気温だった地域も多かったでしょうか〜。
私の地域も暖かく、というか、生ぬるく…。変な天気でした。

さて、今日はまたど〜〜でもいい漫画ですみませんが、無駄に3ページあります。

IMG_5730

IMG_5731

IMG_5732

はい、ただ道端で転んだだけの話です…。3ページも引っ張る必要はあったのか。

○転倒にご注意

冬は高齢者の転倒が増える時期です。
というのも、冬は厚着で動きにくくなる上に寒さでうまく体を動かせないことが多いから…。

知識として知ってはおりましたが、運動不足の私も例外ではなかったッ…!!!

今回は寒い夕方、電車を降りて「うわ〜寒い…」と縮こまりながら歩いていて転倒したものでした。
咄嗟に体勢を整えることもできず、ただただド派手に転倒。膝と肘をズザーッと擦りむき、全身は翌日から筋肉痛に…。

皆様も、寒い時期は余計に転倒にご注意くださいね。(要らん世話すぎる)

この時期は道に枯葉が落ちていることも多く、濡れた枯葉はすごく滑りやすいですしッ!!自転車でも徒歩でも、枯葉が積もったようなところは要注意ですね〜。私は石に躓いただけですが…。

それにしても、子どもの頃はよく擦り傷を作ったものですが…今回膝や肘を擦りむいて、久しぶりの怪我の痛いことといったら!!
お風呂では悶絶し、昔「ちびまる子ちゃん」で読んだ「お風呂で傷が痛くなりにくい入浴法」をウン十年ぶりに試したところです。(膝を手で覆ってからシャワーを少しずつかけ、覆っていた手を少しずつ外すという方法。ちびまる子ちゃんの漫画を読んでいた世代の方々にはこのエピソード、分かっていただけるでしょうか…?)

今回は擦り傷と筋肉痛で済んだものの、これから年を重ねて、閉経を迎えれば…骨密度は下がっていくことでしょう。
1度の転倒が、骨折などのひどい怪我につながるかもしれません。

やっぱり運動不足はいけませんね。ジム通い、また気を引き締めて取り組まなければ…。

〜〜〜〜〜

今日は珍しく寒くない1日でしたが、週末はまたグッと冷え込むようですね〜。

新しくゲットしたこれがとても美味しかった…というだけの話題です。

○生協の抹茶くず湯

IMG_5729

この手のくず湯は色々と試してきましたが、1番美味しかったーーッ!!

本くずが5%なので、残りはもちろん馬鈴薯のでんぷんです。でもなんというか、甘さもトロミもちょうどいい〜〜。

先日はお腹の調子が悪く、お腹も冷えてしまっていて。このくず湯を飲んだら、体の芯まで温まる〜ッ!!という感じでした。
やはりトロミのある液体は冷めにくく、体をしっかり温めてくれる感じがしますね。

〜〜〜〜〜

話題がコロコロ変わりますが、今日から楽天スーパーセールッ!!!皆様は何か買われましたか?

私は前から欲しいなと思っていた靴を。

この手の靴、あったかそうでいいな〜と思いつつも「すぐダメになったりしないかな?」と心配で。ただでさえ今は毎日自転車を漕いであちこち歩き回り、汚れてしまうことも多いし。
この値段なら買うッ!!と今回買ってみました。

他にも色々気になるものはありましたが、今回はセーブしとこッ!!
今年度中の就職は厳しそうだと諦めて以来、節約モードに切り替えつつあります…。働きてぇ〜!!!あと半年…なんとかやっていきたいです……。

さて、今日はそんなわけで楽天スーパーセールを凝視していたため時間がなくなりまして…これにて失礼いたします…。

今夜はジェラートピケの福袋が予約開始となりますッ!!

買えるかな…人気だし無理かな…
とりあえず0時まで起きておいて、チャレンジしてみます。もし私と同じようにジェラートピケ福袋をご検討されております方がいらっしゃったら…と思い、念のためURLを貼っておきました〜。

明日はにわか雨の可能性もありますが、今日よりはマシでしょうか。週末にむけてどんどん冷えていきますから、気温差で体調を崩されませんよう。今週もぼちぼちいきましょうねーーッ!!

おわり。