こんばんは。
今日は雨のせいか、ババアは偏頭痛でぼちぼちの1日でした…。皆様はいかがお過ごしでしたか?

今日は、野菜が山盛り食べられるあのレシピについてです。
IMG_5754
平野レミ先生の、「佐藤君ディップ」のレシピはこちら!!
↓決定版!野菜スティックにつけたいディップ4選

他にも、このレミ先生公式サイトはお役立ち情報がてんこもりです。

○佐藤君ディップで野菜を食べるッ

このディップはオイシックスのレミ先生監修キットで初めて試してみたものでした。めちゃくちゃ美味しいーーーッ!!
リンクの記事では野菜スティックに…とありますが、今の時期は蒸し野菜や茹でた野菜、なんならレンジでチンした野菜でも。根菜を加熱してからいただくと、温まっていいですね〜。

このディップなら、普段の何倍も野菜を食べられます。その分、他のおかずやご飯を減らすことができますし!
辛いのが苦手な方は豆板醤を入れずに作っても美味しいです。豆板醤入りだとピリ辛になりますが、意外とさつまいものような甘い野菜にも合う…。

○蒸し器がなくても

我が家は狭い賃貸で、蒸し器はありません。実家には大きい蒸し器があったものですが、さすがに賃貸には置けないし…。
(思い出してみれば、実家にはドでかい箱に入った蒸し器があったものです。そして、じーちゃんばーちゃん家といえば、デカイ蒸し器があるイメージ…。そして、せいろとか、寿司桶とかも。)

今はシリコンスチーマーなどもありますし、蒸し器がなくてもなんとか蒸し物はできるものですね。
我が家では、普通の鍋に水を少し入れ、野菜をステンレスのザルに入れてから鍋の中へ。あとは蓋をして弱火でほったらかし…の蒸し野菜がラクでお気に入りです。


こういう脚のついたザルだと、鍋に張った水に浸かってしまわないのでベチャベチャにならなくて良いです。弱火でじっくり系の蒸し物なら、娘と遊びながらでも、たまーに様子を見に行けばいいだけ。
たまにやりすぎて柔らかくなりすぎたり…なんてときもありますが、まぁ食べられればなんでもヨシ!!離乳食なら、この蒸し野菜を取り分けにも使えるし。
(大人の分だけ先に引き上げて、離乳食の分は追加で蒸して柔らかくする…というのもよくやりました)

余談ですが、こういうザルって…300〜400円くらいしますので100均のものよりは数倍高くなりますが、やはり長持ち度が変わってきますね〜。

〜〜〜〜〜

平野レミ先生の話に戻しますと、

○平野レミ先生の離乳食本

離乳食期、とっても重宝しました。

離乳食の本は本当に色々あるけど、これは基本的な知識もしっかり載っていたので1冊で済みました。この本と、自治体でもらった冊子があればたいていの疑問は解決したものです。
レミ先生の本からはレシピのヒントを、自治体の冊子からは月齢ごとの目安量などの知識を得る…という感じ。

もちろんうちの娘は離乳食もぜ〜〜〜んぜん食べなかったので、「このレシピのお陰で子どももパクパク食べてくれました♡」みたいなことはそうそうなかったんですけども。
大人も美味しいレシピが色々とあって、マンネリを防ぐことができました。

この本は最後にレミ先生からのメッセージも書いてあるのですが、「あぁ、プロのレミ先生でさえ子どもの食事は大変だったんだなぁ」と励まされたものです。

〜〜〜〜〜

そんな離乳食時代の思い出を振り返ったところで、全然関係のない話題を。
今日はグラニフの服を久しぶりに見てきた話ッ!!

○グラニフの親子お揃い服

私が娘と初めてお揃いの服を買ったのは、グラニフでした。落ち着いた柄も多く、娘が90サイズを着られるようになってから同じ柄のワンピースを購入ッ!!
(キッズは90cm〜が多いです)

娘もお揃いのワンピースを着ている日は服を指差して嬉しそうだし、私も嬉しい。ワンピースだとコーディネートを考えなくていいからラクです。

今日は用事のついでにチラリと覗いてきた程度ですが、まぁ〜かわいいこと…ッ!!
FullSizeRender
↑この動物柄のワンピースなら、セール価格で母娘のお揃いができるッ!!

FullSizeRender
↑パパと子どものお揃いに、このおさるのジョージコラボもいいし。

FullSizeRender
↑最近はピングーコラボが出ていて、ボーダーでお揃いもかわいい。

FullSizeRender
↑ピングーコラボは、親子で靴下も揃えられるッ!!他にもキッズではピングーの顔がドンとプリントされた靴下もかわいい。お揃いが恥ずかしいという人も、靴下のお揃いならやりやすい。


FullSizeRender

↑あとはこれ、店頭で見たらめちゃくちゃかわいかったワンピース!!!
ペンギンちゃんがたっぷり。モコモコのフェイクポシェットがこれまたかわいい。フェイクポシェットの子ども服は色んなお店にありますが、これはチャチくなかったです。

あとはレディース、このワンピースがすごく良かったです。試着してみたのですが、ゆったりしつつもダボダボにはならず。
FullSizeRender

https://www.graniph.com/shop/g/g04900034721113_yevent_z23/
4,860円が3,888円に値下がりしておりました。締め付けすぎないハイネックでよかった…。


絵本コラボや親子お揃いは色々なお店が出していますが、グラニフはどれも生地がしっかりしててへたれないので好きです〜。夫のTシャツも色々買いましたし、私と娘の服も。どれも乾燥機にガンガンかけましたが、健在です。

〜〜〜〜〜

明日も週末も、そんなにお天気には恵まれなさそうですね〜。
土曜日の最低気温は5度前後の地域がほとんど!!急激に寒くなりそうですね。
寝具や上着など、準備をしっかりしておかなくっちゃです。

今週も残り少し、ぼちぼちいきましょうね〜!!

おわり。