こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます!!!

あっという間に2019年ですね〜。
皆様は楽しいお正月を過ごしてらっしゃいますか?

今年の抱負的なものを1枚描いてみるか…と思って描いたものがこちらです。

IMG_6040

卒乳しても食べる量をうまく減らすことができず、太ったままのババアです。
今年こそは!!!妊娠前の体重に戻したい!!!

でも、本当に先日食べたジェラートピケのカフェのクレープは美味しかったんです。
シンプルに、具のないクレープ。エシレバターをたっぷり使って、素材の味で勝負ッ!!!
もう具やら甘々クリームやらがこってり乗ったクレープは胃もたれして食べられないので、この上質なクレープはむしろピッタリでした〜。

あぁ、また食べたい……
(きっと今年も大して痩せない)

〜〜〜〜〜

年越し、我が家はドタバタでそれどころじゃなく終わってしまいました。

風邪が治りかけの娘が、夜になると咳が出てしまい…咳き込んで3回も戻してしまって、その片付けに追われていました…。消毒して、気がついたら0時を回っていましたよッ…。

幸い夫もいたので、片方が娘を洗い、片方がシーツ類を消毒して…と手分けして作業ができました。これが1人だったらもっと大変だったことでしょう…!!
1人で処理をされているママパパ(そしてお子様も複数いらっしゃったり…)の大変さを想像するだけで、震えます…。

そして幸いにも、娘は感染性の胃腸炎などではなさそうです。念のためハイターでしっかり消毒はしておきましたが!!

こんな時、やはり事前の準備が大切ですね〜。ハイターは常に家に置いておく!!ペット用シーツも常備!!そして使い捨ての手袋にゴミ袋、キッチンペーパー。
やはり冬はこれらのグッズを常備しておかなくてはいけないんだな…。と痛感した年越しでした。

補足:HAL先生の感染性胃腸炎対策ブログが大変役に立ちました。
消毒液の作り方などは、覚えておくと咄嗟の時に安心ですね。

我が家は常に防水シーツをベッドの敷きパッドの下に敷いていたのですが


2度目の嘔吐でこの防水シーツにも少し染みてしまって、やはりペットシーツは常備必須だな…!!と思った次第です〜。防水シーツも洗濯に回して、その代わりにペットシーツを敷き詰めておきました。
3回目ともなるとうまく洗面器で対応できたのですが…。

防水シーツ、何才まで敷いておく必要があるんでしょうね〜。卒業はまだまだ先かな…。

〜〜〜〜〜

年始1発目の記事がこんなんですみません…。今年もこんな感じで、とりとめのないことをダラダラと書いていきますが宜しくお願いいたしますッ!!

まだまだ冷えますから、皆様ご自愛くださいね。

おわり。