こんばんは。
今週は寒い日が続きましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨夜、娘と共に寝落ちしてしまい、10時間くらい爆睡していたようです。
なんだか途中娘に起こされたような気もしますが、あんまり記憶にありません…。
娘が乳児の時、なかなか寝られず「10時間くらい寝たいよぉぉお」と泣いていた私に伝えたいものです…その夢、いつか叶うよって…。

〜〜〜〜〜

今日はババアの嘆き、完全な偏った一意見です。

IMG_6141

IMG_6142

IMG_6143

IMG_6144

…はい、完全に偏った保護者側の意見ですみません…。

※好きで着ている分にはいいのです!!ただ単に、寒くてしんどい、とか、痴漢や盗撮が嫌だとか、動きにくいから、とかの理由でパンツスタイルがいい、と思っている子もいるかもしれない。
そして、逆に男子の制服は嫌だと思っている男子もいるかもしれないし。トランスジェンダーの子だっているだろうし。
というわけで、選べるようになったらいいなぁというだけの話ですッ!!

でも本当に、当時はなんとも思っていなかったのですが、この歳になるとスカートが寒そうで寒そうで…。
生足で、5度以下の気温の中を徒歩なり自転車なりで過ごすのって、辛くないですか?せめてタイツ…しかも裏起毛のやつとか、200デニール以上のやつとか、履いてもいいんじゃないのかッ!!!

と、心配になってしまいます。
ただでさえ女子は生理もありますから、下半身が冷えるってすごく辛いと思って。スカートで自転車に乗ると下着が見えそうになって大変だし。
でも当時、女子高生のババアはそんなことあまり考えなかったですね〜。自転車はさすがに不便だなぁとは思っていましたが。座るときも気を遣いますしね。

読んでくださっている方の中で、学生時代スカートだった方。あなたはどうでしたか?

若い頃より、歳をとってからの方が寒さがこたえるなぁ…とも思うので、当時は今ほどは寒さを感じていなかったのかな?とも思いますが。

○海外の制服事情はどう?

面白いアンケートがあったので、ここにURLを貼っておきますね。
6ヶ国の高校生の制服に対する意識調査

私が面白いなと感じたのは、欧米の国の制服肯定派の理由に「服装によるいじめを防ぐ」があることです。なるほどなぁ。
あまり日本ではそういう考えはないのかもしれません。少なくとも私は、規則だから着るもんなんだろう、と深く考えることはなかったです。

国によって、制服のあるなしは様々ですね〜。私服で、簡単な決まりだけはある…というところも多いし、制服だけどそこまで細かな決まりはない、というところも。

ババアはイタリアにしばらくいましたが、あまり制服を見る機会はありませんでした。
その代わり、パーカーやTシャツにジーンズ、というラフな格好の中高生を多く見てきました。ババアが日本語を教えていた中学生の女の子も、いつもジーンズとか動きやすい服装で、カバンは皆リュックだったり、靴はスニーカーで、皆同じような庶民的なメーカーのものって感じでした。

このくらい皆がラフな格好なら、「服装によるいじめが起こるかもしれないから制服にすべき」という考えはあまり出てこないのでは…?なんて思ったりしたものです。
※実際のところは分かりませんけどね!

○娘ができてからというもの…

娘が生まれてから、中高生は「社会が守るべき未成年」なのだ、と思うようになりました。

日本ではJK、というとブランドですよね。もちろん花の女子高生!!楽しむことはとってもいいことなのですが、まだ未成年。社会にとっては、守らなくてはならない子どもであることに変わりはない。

なので、冬のこの寒さからは守ってあげたい。(さらに言えば、痴漢や盗撮からも。)と思うようになりました。

この考え、変でしょうか?

あとは、学生への細かい服装の規定ももう、不要なものはなくしていったらいいのに〜〜。と思います。

例えば、冬服は何月何日からしか着ちゃダメ!!とか、靴下の色はこれじゃなきゃダメ!!とか。
その時の気候やTPOに応じて、自分の判断で決めてもいいんじゃないかなぁ…なんて思います。
何なら、服装の規定については学生たちで決めたらいいのに。この規則は必要か?という議題に対してディベートを開いて、学生たちで決める。
(もちろんその決定に対して、公序良俗に反したものではないと学校側が確認する必要はありますが)


なんて、結局は私の個人的な戯言です。
今日の記事はこんなことばかり書いて申し訳ないですが、いろんな意見があるかと思います。

とにかく、子どもである学生たちが、性的な被害や暑さ・寒さのような気候要因によって脅かされることのない生活を望みますッ!!!

そうそう、このニュースも貼っておきます!!少し前の記事ですが。
NHKニュース 制服「女子も男子もスカートOK

トランスジェンダーでも、そうでなくても、パンツとスカート、ネクタイとリボン、好きに選べる未来が実現できるといいですよね。

〜〜〜〜〜

ちなみに。

○りぼん連載中のこの漫画!

主人公は、制服にスカートではなくパンツスタイルで通学している女子高生。
とっても面白い漫画でしたよ〜〜。オススメですッ!!
(ババアがオススメせずとも、前代未聞の漫画!と話題になっていましたが…)


りぼんでこういう漫画が連載されているというのは、すごく面白いですね。

このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。
このキャッチフレーズ、なかなか刺さりますね〜〜。

〜〜〜〜〜

さて週末。天気予報を見る限り、土曜日は雲マークが目立ちますね〜!!
今週も1週間、お疲れ様でした。温かいものでも飲んで、ほっと一息つきましょうね〜!!
ババアはホットカルピス飲みます。

おわり。