こんばんは。
今日は娘の準備にバタバタしてしまい、手袋を忘れて自転車に乗り込んで凍えたババアです。
皆様も寒い1日をお過ごしでしたか?再来月の今頃には桜の開花が目前…だなんて信じられないくらい寒いです〜〜。

ちなみに今夜はレンジで肉豆腐を作りましたが、美味しくできたッ!!
味の素のこのレシピを参考にしました。↓
※うちのレンジでは、レシピに書かれた加熱時間では火が通りきらなかったので追加しました。もうレンジも壊れそう…。

〜〜〜〜〜

今日は、ババア的ナンバーワン餃子の話ですッ!!!今更ですが!!

IMG_6173

IMG_6172


○リンガーハットの餃子

世の中にはありとあらゆる餃子がありますが、ババアはやっぱりリンガーハットの餃子が1番好きだと最近気がつきましたッ!!

野菜はすべて国産を使用し、なんといってもにんにく不使用なところがありがたいッ!!
にんにく好きの方もいるかと思いますが、ババアは胃が弱いので、にんにくの効いた料理は得意ではありません。
そんなわけで、リンガーハットの餃子は軽くていいッ!!

ランチタイムだと、上に書いたようなちゃんぽん+餃子5個のランチが700円代で食べられるのでありがたいです…。
※地域によって値段が異なります。


○麺増量サービスのおかげで取り分けラクラク

「ちゃんぽんのスープは濃いので、子どもには食べさせない」という方も多いかもしれませんね〜。
我が家はもうユルッユルで、最近の外食ではよくちゃんぽんを取り分けています。
気休め程度ですが、娘に取り分けるときはスープは少量に留め、水で薄めています。
(もちろんスープは塩分が多いので、親も子もあまり飲まないように気をつけて…。)

ちゃんぽん単品なら、600円ちょっとで済むというのはすごく有難い!!
麺を無料で1.5倍 or 2倍にしてもらえるので、取り分けても大人の分はちゃんと残ります。

とはいえ、毎回ちゃんぽん単品じゃ申し訳ないな…。と思うときは、「ちびっこセット」を頼むこともしばしば。
ちびっこセットはこんな内容。↓

普通のちゃんぽんのスープとは違い、ちびっこセットのちゃんぽんには豆乳が加わっています。ラー油は入っていません。

○塩分はどんなもん?

リンガーハット公式サイトの、栄養成分とアレルギー情報は以下の通りです。

〜主要メニューの塩分〜
普通のちゃんぽん:7.3g
減塩ちゃんぽん:4.8g
ちびっこちゃんぽん:5.6g
皿うどん:6.7g
減塩皿うどん:4.8g
ちびっこ皿うどん:3.6g
チャーハン:2.4g
ちびっこチャーハン:2.4g

たまの外食時なのであまり気にしすぎてもいけませんが、やっぱり高ッ!!
スープをなるべく飲まないのが1番ですかね〜。
減塩ちゃんぽん・減塩皿うどんだとかなり塩分を抑えられるので、麺増量無料ではなくなりますがそちらの方がいいのかも。

私もたまに娘と減塩タイプを選びますが、やはり普通のに比べたら味はかなりあっさりで、物足りなく感じるかもしれません。

〜〜〜〜〜

うちの娘は偏食の少食で、外食でも食べるものが限られています。
ちゃんぽんだけは食べてくれるのと、私も好きなので、リンガーハット様は重宝しております…。
どれだけスープを薄めようと、やはり麺自体にも塩分はあるので、ある程度は割り切って外食を楽しむのがいいかなぁなんて思う最近でした。

(また書き忘れてるけど、リンガーハットの回し者ではない。)

〜〜〜〜〜

話は変わりますが、先日は心療内科の通院日でした。
これまで通ったどの心療内科の先生よりも飄々とした先生なのですが、そんな先生と話しているうちに「どうやら正月の帰省でかなり心が疲れてるっぽい」と気付かされました。

自分の中で、親に言われた些細な言葉がいつまでも心の中に残っているようでした。(これは先生と話すまであまり自覚がなかったのですが)
距離を適切に保てばそう辛いこともないので、やっぱり以前ここに書いたように、色々考えていかなくちゃな…。

なんだか愚痴になってしまいましたが、結果的には通院して心の整理を少しだけできたような感じです。
当たり障りない話ばかりの日もありますが、やっぱり私の今の状態だと通院は続けていくべきなんだなぁ…と思ったのでした。

〜〜〜〜〜

週末には天気も下り坂でしょうか〜。
日曜日は1月20日、大寒ですね。
冬の底…今の寒さは辛いですが、逆に考えれば、大寒を過ぎれば少しずつ寒さがマシになる日も増えるはず。

極寒の公園遊びも、あと少しだと思うとなんとか耐えられそうです…。

最も寒い時期ですから、今夜もしっかりお風呂で温まりましょうね〜。

おわり。