こんばんは。

今日は私の地域は雨で冷え込みました〜。皆様の地域ではどうでしたか?

うちの娘は長靴を履いて出かけたはずなのに、水たまりで遊んで長靴の中にまで泥が…。転んで汚れて大騒ぎしたり。

そんなこんなで、なんだか普段以上に疲れてしまいました。。皆様も月曜日、お疲れ様でしたッ!!!

今日は年度末ということで、こんな漫画を描きました。
まだどーーでもいことですが…。

○ついにこの季節がやってきたッ

IMG_6584
お義母さんのおかげで、ババアは縫い物をせずに済みました。感謝感激ッ!!!!!

○幼稚園は色々要りますね…

これまでの我が家では、保育園の一時保育を利用していたので準備物はそう多くありませんでした。
もちろん最初に「手・口拭きのタオル」「お食事エプロン」「多めの着替え」「うがい用のコップ」などは用意したわけですが…。

幼稚園への入園準備を始めてみると、やっぱり保育園より幼稚園の方が準備物が多いのかな?なんて思いました〜。
こういうのは園にもよりますけどね〜〜!!私は一時保育での利用でしたし。

もちろん、入園までの準備品は手作りじゃないとダメです!!なんて言われたわけではなかったものの、やはり指定のサイズの袋などを探すとなかなか種類が少なかったりして、困ってしまいました。

ネットでオーダーで作ってくれるハンドメイド作家さんもいるし、利用しようかな〜〜なんて思っていたところ、お義母さんが助け舟を出してくれたわけでしたッ!!

○今は少なくなった?手芸屋さんへ

漫画にも描いた通り、縫い物は全くダメで、ボンドで手芸しかしていないババアです。
この裁ほう上手、めちゃくちゃ便利ですけどねッ!!↓

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371
コニシ(Konishi)

 
 

今回、お義母さんに入園グッズを作ってもらうために、手芸屋さんに行ってきました。
(ネットでも買えるのでしょうけど、具体的な材料がよく分からず…実店舗へ。)
100円ショップやネットショップに顧客が流れたりして、閉店が相次いでいるところもある…なんて話も聞く手芸屋さんですが、ババアが訪れた時には多くのお客さんがいましたよ〜!!

女性も男性も、様々な世代の方が品物を吟味されていましたね〜〜。海外からの旅行客で、日本らしい柄の布地を買って帰る方も。布って薄いから、海外でも持って帰りやすいですものね。

今は手作りするより買った方が安い」なんてよく聞きますが、今回の入園準備グッズに関しても確かに……
材料だけで言えば市販品より安かったものの、材料を選ぶ手間賃、作ってもらうための時間、手間、ミシンなどの機材。「買った方が安い」というのも嘘ではないなぁなんて思いました。

今時はなんでも安く手に入ってしまいますが、その背景でどんな人がどんな苦労をしてそのモノを作り上げたのか?たまには考えてみるのも悪くないと思いました。
なーんて…

〜〜〜〜〜

そんな入園準備の時期ですが、色々とバタバタしていてなかなか漫画を描けていない日々です…。
この忙しさも、5月くらいには落ち着くかなぁ…まだ分かりませんが、気長にこれからも覗いてくださると嬉しいですッ!! 

明日は晴れる地域も多いようですが、このお天気も長くは続かないようで。
暑くなったり寒くなったり、春はいつもそうですが。。風邪を引かないよう、ご自愛ください!!

おわり。