こんばんは。

日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日はお天気イマイチ…だった地域も多いのでは。
ババアは昨夜のうちに、お雛様を箱にしまいました!!(忘れてた…)
また来年のひな祭りシーズンまでさようならですね…。その頃には娘も3歳、私はXX歳かぁ…なんて物思いに耽りながら片付けたのでした。

〜〜〜〜〜

さて、今日はたまひよの更新日ッ!!

○ババアの一時保育体験記

ですッ!!これまでもブログでは一時保育の話をちょこちょこ書いてしましたが、しっかり思い返して書いてみたのは初めてでした。

あまり参考になる漫画でもないかもしれませんが、この先一時保育を利用してみたい…と思っている方がいたら、ひとつの例として少しは役に立てるかも!?と思いながら漫画にしました。
お時間のある時にでも、読んでいただけると嬉しいです〜〜。


○そんな一時保育も終わり…

今の保育園での一時保育にも慣れ、迎えに行くと嫌がって泣くくらいの娘です…。
(その時に言われる言葉の例:カーチャ、アッチイッテ!!!)
でも、もう一時保育も今月でおしまいですッ!!

来月からは幼稚園に通うことになっております。正直、まだ2歳半手前…毎日幼稚園に通って、うまくいくだろうか?と不安でいっぱいです。

お弁当だって、まだひとりで上手に食べられないだろうし…。おむつだって外れてないし…。
ババアは子どもの頃、かなりの「幼稚園嫌い」だったので、娘が楽しく通えるか不安…というのもあります。
(まぁババアの場合は集団行動がとにかく苦手で、学校嫌いは大学卒業まで続いたわけですが…。幼稚園が悪かった、とかではなく、自分の性質とのハナシかな…。)

来月から通う幼稚園は園の雰囲気もとても良くて、小規模で温かいところです。
でも、娘にとって楽しい場所になるかどうかは全く予想がつかない!!
楽しい場所になることを祈るのみです。
(そうでなかったら、またベストな方法を考えるとして!!)

○思い返してみると…

私が子どもの頃のことを引きずっているわけではないのかもしれないけど…やっぱり春って、学校嫌いだった私にとっては憂鬱な時期でして…。
空気が暖かくなってくるにつれ、なんだかソワソワした気持ちになっています。

だからって娘にもそんな不安を共有させるのはよくないので、うまく気持ちを切り替えていけたらいいなぁ〜。。

子どもを持つ頃には、もっと自分はしっかりした人間になっているんだろうと思っていました。でも実際親になってみると、まだまだ何も変わってない〜!!なんてガックリすることの方が多いです。

まぁそりゃあ、これまでの人生を振り返ってみたら、学生だった時期は16年もあったんですものね。長ッ!!!
そりゃそんなに長い時期学校が嫌いだったんだから、憂鬱にもなるか〜。なんて風に自分を慰めながら(?)、入園準備をボチボチ進めております。

一時保育の体験談を漫画にした話をするはずが、なんだか個人的な愚痴みたいになってしまいました。すみません…。
この春の訪れに、どうしても自分の中の学生の自分?みたいなものが悲しみだしてしまったもので…。

案外、ババアのような気持ちになる方も多いものでしょうか?集団行動がいまだに苦手で、うまくいかねぇ〜!!と思うことも多いけど…ネットでこうして育児や人生の愚痴なんかを書いていると、同じ境遇の方に出会えたりして嬉しく思います。

〜〜〜〜〜

春が憂鬱な方も、楽しみな方も、どちらにも当てはまる方も。
いい春が来ますようにッ!!!

さて、今週は雨だったり晴れだったり。1日の中でも大きな気温の変化があったりして、やっぱり体調管理が難しいですね〜。
皆様もどうか無理なさらず。

おわり。