こんばんは。

ここ数日、晴れたかと思うと雨がチラついたり…ババアの地方では読めない天気が続いております。皆様の地域ではいかがでしょうか?

〜〜〜〜〜

今日もバタバタ!!色々とやるべきことがあって、ロクに漫画描けてない…。なんだか時間の配分が年々ヘタクソになっている気がしなくもないです…。

というわけで、またどーーでもいい話で失礼いたします。

○動体視力が追いつかない

IMG_6659
分かりにくくてすみません…。

私だけでしょうか?友人がインスタにアップするストーリーとやらに付け加えている、小〜〜さい字が読みきれない…ッ!!!

この↑絵に描いたように、彼氏と別れた…などの重大ニュースを小さい字で書くもんですから、ババアは必死に目を凝らします…!!
でも、読み終わる前にササッと次の画面(?)に切り替わってしまうインスタグラム。若い人向けのツールだから仕方がないのか?30代のババアにとってはあの小さな字はけっこう読みづらいです…。
(でも、同年代のはずの友人がその小さい字をアップしてるわけですから謎ですね…?)

○読みづらいといえば

最近特に加齢を感じるのが、たくさんの文字の中から目的の文字を探すという行為が難しくなってきたこと。

ちょっと都会の駅などに行くと、めちゃくちゃ文字がいっぱいあるじゃないですか。(田舎者らしい発言)
その中から、自分の欲しい情報を見つけるのに時間がかかるようになったなぁと感じます〜〜。他にも、使い慣れない機械(券売機、ATM、検索機などなど…)を使うときも同じように感じてしまいます。「戻る」ボタンどこーーッ!!みたいな。

この記事によると、動体視力のピークは15〜20歳とのことですからね…そりゃ年々衰えを感じても仕方がないのか…。
参考記事:「動体視力」を高める3つのトレーニング

というか、「スマホ老眼」の記事を見ると、ババアも他人事ではなさそうです…。
参考記事:今、話題の「スマホ老眼」とは

働いていたときはPC作業で目が疲れていましたが、今では育児のスキマ時間にスマホを見る機会が増えたので、その分「スマホ老眼」のリスクも上がっているかも…。
出産後、「特に目を使いすぎないように気をつけて」と散々言われていたのに、子育てで不安なことがあるたびにスマホで検索魔になっちゃってたりしたしなぁ…。なんて反省です。

なんだか話がずいぶん逸れてしまいましたが、インスタにアップするほど素敵な写真もなく、ただただ旧友たちの美味しそうなごはんの写真やら、飲み会の写真やら、お子さんの写真やら…を眺めているだけのババアでした。

ここのところバタバタして忘れていたけど、久しぶりにこれで目を癒そう…。
どっちを使おうかしら。。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

桐灰 あずきのチカラ 目もと用
価格:530円(税込、送料別) (2019/3/14時点)


〜〜〜〜〜

さて、明日は金曜日ッ!!
明日は晴れる地域も多いかも?と思いきや、微妙な傘マークもちらほら…ですね。
今週もあと少し、ぼちぼちいきましょうね〜。

おわり。