こんばんは。

月曜日、皆様どんな1日でしたか?
今日はババアの地方は割といいお天気だったので、朝からセーターやら厚手のものを洗濯して干しましたッ!!!珍しいッ!!


洗濯物を干していると、アパートの他の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたりします。
大変な育児に疲れ果てた、お母さんの悲しいニュースを思い出します。

乳児暴行死で懲役3年6月
母親の完全責任能力認定

私を含め、多くの親が「育児中に眠れない」ことでどれだけ心を失ってしまうかを知っています。「誰も頼れない」ことでどれだけの孤独感に苛まれてしまうかも知っています。
虐待という、遠い遠いものだと思っていたものがあまりにも近くにあって、愕然としてしまった経験のある親は少なくないはずです。

今日もいつも通りのブログを書きますが、娘が乳児期の頃…ブログや漫画をやろうなんて思いつきもしなかったあの時期、眠りたくて眠りたくて気が狂ってしまっていたあの時期。
あの時期のことを忘れたくないし、あの時期があったからこそ自分にできることを考えていきたいと思っています。

私もこの記事にある「自分の太ももを叩きいら立ちを抑えようとする」と同じことをしていましたが、それが「合理的に行動していた」なのかは分かりません。

別に物を壊したり自分を殴ったり引っ掻いたりしても、全く心は晴れなかったし落ち着きもしなかった。とだけは、当時を振り返って言えます。

※以上は私の個人的な考えです。

〜〜〜〜〜

さて、今日はババア一家が遠出したときの話ッ!!どうでもいい4コマです。

○都会に行ったときの話

IMG_6677
ただただエレベーターを探して道に迷って終わった1日でした…。

着いてすぐはあんなに調子に乗って「色んな店があるなぁ〜!!」なんて言っていたのに、すぐに疲れてぐったりでした。
娘はすぐ「イヤッ!」「マメッ(ダメ)!!」と言うし、ベビーカーに乗るかと思ったら乗らないし、と思いきや乗るし、乗らないときはめちゃくちゃ邪魔だしベビーカー……。
娘が生まれてすぐの頃から使っているベビーカーですが、そろそろ軽量なバギー?みたいなのに変えたほうがいいのかなぁ…。でも使用頻度がそんなに高くないので、買い換えるほどでもないような…。

やっぱり、電車でお出かけとなるとエレベーター探しが大変ですね〜!!
以前は今より田舎に住んでいたので車メイン、今の地域では自転車ばかりなのでそのことを忘れていました。

帰りの駅では、エレベーターがない〜!!とあちこち探し回った末に駅員さんに聞いたところ「ここ、エレベーターがないんですよ…。エレベーターのある方の別の口から入ってもらわないといけないんです。」と言われました…。
(今回は親2人に対して子ども1人だったのでなんとかなりましたが)
なかなか難しいですね、子連れの都会へのお出かけは…!!(我が家が田舎者なだけ?)

○ちなみにイタリアでは

ババアはイタリアの頃は子どもがいなかったのであまり実感はありませんでしたが、駅でベビーカーを押しているママパパは必ずと言っていいほど周りの人に手伝ってもらっていたのを覚えています。

イタリアはエスカレーターやエレベーターが故障していることも多く、階段でしか降りられない…なんてことは珍しくなかったです。段差も多かったし。そうすると、周りの人はさっとベビーカーを一緒に抱えてくれていました。

もちろん日本で暮らしていても、ベビーカーや車椅子の人を手助けしている人は多くいますけれども!!
1分1秒を争うような慌ただしい気配が漂っていない分、日本より手助けを頼みやすい雰囲気はあったように思います〜。
これは日本以外のかなり多くの国でも言えることかな…。。

これまで以上に、公共交通機関で困っている人がいたら手助けしよう!!と思ったババアでした。

〜〜〜〜〜

さて。今週の天気もコロコロ変わりそうですね〜!!昼間と朝晩での気温の変化が大きいところも多そうですね。

二十四節気の「啓蟄」は3月6日でしたが、これは「土の中の虫が這いだすころ」という意味ですね。
確かに最近、虫を見かけることが増えました!!(野菜にもくっついてたりする…)

春だなんだと言っていたらあっという間に暑い夏が来そうですが、まだまだ風邪には用心しなくちゃですね。

おわり。