こんばんは。

夕方、まだ明るいのを見ると「日が長くなったなぁ〜」なんて思うこの頃です。金曜の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

〜〜〜〜〜

今日もまた、とりとめのない話。

これまでも散々書いてきたような内容になってしまいますが、最近やたらと寝てしまっているというだけの日記です。

IMG_6696

○寝ても寝ても…

本当にびっくりするくらい寝ています、最近。

朝、夫が先に起きて、娘ももう起きていて、なのに私だけいつまでも起きられない…。娘なんてめちゃくちゃ騒いでいるのに。

夜遅くまで起きているということもなく、割と早めにスヤッと寝ています。なのにコレ。
夜中に娘が起きることも減ってきたので、ほとんどノンストップで眠り続けているような状況…なのに、昼も娘と一緒に寝ていることが多く、寝すぎーーッ!!な最近です。

というのも、少し前までは娘も夜中に起きることが多く…昔は寝ることが大好きだったのに、「いつ起こされるか分からない」生活が続いたことで、寝ることへのマイナスイメージかめちゃくちゃ強くなってしまったのです…。あんなに寝るのが好きだったのに、憂鬱な時間に変わってしまっていました。

どうせ横になったってまたすぐ起こされるし…と思うと、寝る前のワクワク感なんてなくなってしまうのです。

それが最近、娘がよく寝るようになって…。
寝ることってこんなに素晴らしかったんだ。たくさん寝れるって、なんて幸せなんだろう?
と感激したのですッ!!!

それで、まぁ、あの頃の寝不足を埋めるように毎日グースカ寝てしまっています。

○ノンストップで眠れるということ

妊娠中から始まった途切れ途切れの睡眠ですが、娘が生まれてから2年ちょっと…本当に久しぶりに「朝までノンストップ」で眠れるようになって、日中の頭のスッキリ具合が全ッッ然違う…!!と驚いています。

もはや長いこと細切れ睡眠でやりくりしてきたから当たり前になっていたけれど、朝までぐっすり眠れていると頭がスッキリ晴れているのですね。
ずーーっと、頭にモヤがかかったような生活を送ってきたので気が付きませんでした。

睡眠って本当に大切ですね。
しつこいですが、このことは一生発信し続けていきたい…!!!

○喉元過ぎれば忘れてしまうから

なぜこんなにしつこく「睡眠大事」と言い続けているかというと、母や義母が口を揃えて言うことがあるからです。

それは、育児で辛かったことって、月日が経つとけっこう忘れちゃうから。ということッ!!

「あの頃は本当に大変だったはず。育児日記を読み返しても、いつ寝ていたんだろう?と思う。でも、不思議と思い出せないのよね。」と言われるのです。

それを聞いて、私もこの辛かった寝不足の日々を忘れてしまうのだろうか…?と思いました。
辛い記憶だから忘れてしまってもいいんだけど、なんとなく、覚えていた方が育児や介護に頑張っている人の力になれたりすることもあるのでは?と思った次第です。
まぁ、そんなことそうそうないかもしれないけど…。

○ちなみに

グースカ寝ていると書きましたが、今でも心療内科で睡眠導入を処方してもらっていて、たまに飲んでいます。
もう飲まなくても眠れるのですが、妊娠〜出産で寝つきが悪くなって「寝るのが怖い(というか、娘の夜泣きが怖い)」という状態になってしまったので…。薬があるというだけで、やはり安心できるものです…。

先生も「まぁこれなら飲み続けてどうにかなるってこともないし、別にお守り的に、飲んでも飲まなくてもいいし。」みたいな感じで処方してくれています。

私のように、寝つきが悪くなってしまった方にとっては、ひとつの方法として有効なのかもしれませんね。
(もちろん人によりますし、必ず医師に相談を!!)

〜〜〜〜〜

そして、一昨日書いた「マスカラ欲しい」の記事(http://babaikuji.com/archives/17040110.html)へのコメントをここでまとめておきますッ!!

○教えていただいた、オススメのマスカラ


1. クリニーク
FullSizeRender

☆目の下が黒くならない!
☆他のお湯落ち系ではパラパラになったりしたけど、これは◎
とのこと。

楽天セールの時にデパコスを安く売っているsara styleさんで買うのもオススメとのことッ!!
デパコスってやっぱり良いんですよねぇ〜〜。


2. キャンメイク ゴクブトマスカラ


定価600円ーーッ!!圧倒的安さ。

☆なんといってもコスパ。マスカラは酸化するので使い切れる少量・低価格がいい!

3. キャンメイク マスカラ下地


これをつけるのとつけないのとでは大違いらしいッ!!上向きまつげにしてくれる。パンダ目にならない。

下地。マスカラには下地が要る。ババア、3X歳にしてやっと学びました。

4. ディオールショウ マキシマイザー(下地)

まつ毛のボリュームを3倍にまで引き上げることのできるセラム・マスカラベース。

ディオールなんてお高いんでしょう!?と思いきや、そんなにベラボーに高いわけではないッ!!

5. ファシオのマスカラッ!!
やっぱりファシオ、いいですよ〜とオススメして頂いたので、色々見てみた…

これが1番気になりましたッ!!


お湯落ち系とがっつり系、色々あります。下地もあるッ!!

6. デジャヴュ ラッシュアップK

☆より自然な感じ。もともとまつ毛が長い人みたいな感じになる。
とのことッ!!

デジャヴュは確実ですよね〜。その中に自まつ毛際立たせ系が出ていたなんて存じませんでしたッ!!

7. ヒロインメイク マイクロマスカラ


とのことッ!!このシリーズ、人気なのに使ったことがなかった…。気になります。

8. スカルプD ピュアフリーマスカラ


スカルプDはまつ毛美容液も好評ですねぇ。

やはり、産後にまつ毛のボリュームがなくなった…という方が多く、この美容液orマスカラは良い!!と。

なるほど…!!忘れていたけど、私も産後にまつ毛が減少したままでした…!!増やさねば…。
いや、増えなくても最低限は労らねば…マスカラを塗るのなら…。

9. ランコムの電動下地

FullSizeRender

電動!!!マスカラ下地が電動!!

なんてすごい技術なんだ…。
☆ボタンを押すだけできれいに仕上げてくれる
とのこと。

不器用なババアは目にひじきくっつけてしまいがちなので、電動、いい…。と感激しました。もちろんプチプラではないけど、確実に底上げしてくれるアイテムですね〜〜。

10. to/oneのロングラッシュマスカラ

FullSizeRender


コスメキッチンでも扱っているこのブランド、とても人気なようですね!!
☆カラーの発色もよく、ダマにならない
とのこと。

色はブラック以外にブラウン、バーガンディがありまして、どれも人気のようですッ!!バ、バーガンディ!??

〜〜〜〜〜

と、たった2日でこんなにもたくさんのマスカラを教えていただきまして…感激ッ…!!!
やっぱり、雑誌やネットの情報もありがたいけれど、コメントやリプで教えていただけると更に現実味があるというか…。すごく参考になります。

長くなってしまいましたが、私のようにマスカラをお探しの方のお役に立てると幸いです。
教えてくださった皆様、ありがとうございました!!!

早速どれか買ってこようと思います。

〜〜〜〜〜

予報を見ると、朝はけっこう冷え込みそうですね〜。なかなか服の加減が難しいですね…。風邪を引いている方も多いかと思います。皆様、ご自愛くださいッ!!!

おわり。