こんばんは。

あっという間に日曜も終わり!!
皆様はどんな週末でしたか?

前回のブログでも風邪を引いている人が多いかも?なんて書いておきながら、我が家もがっつり風邪を引いてロクな週末じゃありませんでした……。

今回は珍しく夫の方がしんどそうだったので、軽症で済んだ私がパワフル娘を公園に連れ出したりして、なんとか持ちこたえました…。

今回は娘は無事だったので、親の方ががっつり眠れさえすればなんとか回復できる風邪でした。

気温差の激しい春、やはり気をつけなくちゃいけませんね〜!!
もはや説得力ゼロですが、皆様もどうかご自愛くださいませ…。

〜〜〜〜〜

さて、今日はたまひよの更新日!!
今回は30代ババアのイメチェンがテーマです。

(というか、イメチェンという単語…今時の子は使わないのかしら…なんて言うんだろう…?)

個人的には、かなり勇気を出して美容室に行ってみたときの体験を漫画にしてみたものなので、読んでいただけると嬉しいですッ!!

IMG_6743



〜〜〜〜〜

○数ヶ月が経ち…

↑このたまひよ漫画を描いてから、3ヶ月くらい経ったと思いますッ!!

その間、1度だけカットとカラーで再来店しました〜。
美容師さんも久しぶりのカラーであることはご存知なので、ババアにこんなことを尋ねられました。
「やっぱり1度染めだすと、定期的に染め直しに行くのが面倒になったりされますか〜?気分が変わっていいけど、地毛だったら定期的に通わなくてもよかったりしますもんね〜。」
と。

まぁ、確かにッ!!

染めていなければ半年でも1年でも、ほったらかしで済ませることもできなくはない…。
染めてしまうと、やっぱり生え際が気になってそれなりの頻度で通うことになる…。

でもババア的には、髪を染めたことで「そろそろ行っとくか!」という気持ちが生まれて、それなりにこぎれいな感じをキープできているので問題なさそうです。むしろメリットの方が多め。

そして、ショートヘアのカット+カラー(生え際だけならリタッチ料金)は思っていたほど高くもなくて。
シャンプーもコンディショナーも少なく済むし、ドライヤーもすぐ終わる。なんだかんだ、ショートヘア、コスパ悪くないね!!!
というのが今の感想です〜。

○そのうち白髪染め…

個人差の大きい話なので、いつから始まるかは分かりませんが…。
このカラー通いも、いつかは白髪染めになるのかしらね…。なんて思ったババアでした。

産後の抜け毛でごっそり抜け落ちたり、そうでなくても元々ボリュームがなかった私の髪。
いずれはウイッグなど、部分的にボリュームを出すための方法も取ることになるのかなぁなんて。

このブログはいずれ子育てから離れて、自分の健康や美容、そして加齢と向き合うブログになっていくだろうかと予想しております。
ただでさえ一人っ子ですから、うちはいずれ育児ネタは尽きて行くでしょう…。

そうなった時もまた、よろしくお願いしますッ!!!(しんみり…)

〜〜〜〜〜

さて、また1週間が始まりますね…。
仕事に家事に育児に、私より大変な方はもーーっとたくさんいる!!と承知しておりますが、ちょっと愚痴を吐かせていただいてもよろしいでしょうか…?

保育園も終わってしまって、かといって幼稚園もまだまだ始まらず、今週も来週も娘とずーーーっと2人っきりで…体力と気力が持つか不安です…😂😂😂😂😂

実は、娘がパワフルな2歳台になってから、保育園に預けずに2週間も過ごしたことがないのです…。
最近は週2回の保育園利用でしたが、平日のうち2回保育園かあることが、どれだけ心の支えになっていたか…!!
娘がイヤイヤで路上で泣き喚いたとしても、
「今日と明日を頑張ったら、その次は保育園だ。だから耐えるんだ…ッ」
と思えば耐えられたのです…。

でも、保育園はもうないーーーッ!!

何して過ごそう?支援センターも公園も、連チャンで行くと娘も私も飽きてしまうし…。公園・支援センター・公園・支援センター…と交代で行くか。色んな公園をハシゴするか。しょっちゅう外食してたらお金もかかるし、お弁当持って出かけるか…。
たまには電車で遠出するとか?

そもそも、ママ友がいないからこんなに持て余してしまうんだよな…。
今更だけど、やっぱりママ友がいないのが地味にサミシイ…。

なんて、とりとめのないことを考えてはため息をついています。

とはいえ、求職中のフラフラ状態で一時保育が利用できていたのも、2歳児から通える幼稚園にありつけたのも、私はかなりラッキーなことなんですよね…。

その間の今の時期、娘とずーーーっと2人っきりなのが辛い辛いと嘆くなんて、贅沢なことだな…。

長々と愚痴をすみません。
今日も皆様、お疲れ様でした。
また1週間、ぼちぼちいきましょうね…!!!

おわり。