こんばんは。

桜が舞う中、緊張の面持ちで真新しい制服に身を包み、入学式を終えたらしい子どもたちを多く見かける今週。

私もきっと遠い昔、あんな風に桜の季節を迎えたのよね…と思い返してみると、なんだか憂鬱な思い出ばかり蘇ってきます…。娘には、これからワクワクの多い春をたくさん迎えて欲しいものですッ!!!
そしてやはり、桜が舞う様子を眺めていると、脳内に流れるBGMはJanne Da Arc…。

皆様はそんな火曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?

〜〜〜〜〜

さて、そんなわけで花見…というほどでもなかったのですが、いつもの公園でお弁当を食べていたら花見グループに出くわしたというだけの漫画です。

IMG_6895
ママ友がいないと花見シーズンにさみしい思いをするというのは、ここ2年で痛感しまくっている事実です。

普段は人が少ない公園でも、1本でも桜の木があれば花見シーズンは人で溢れかえるッ!!
娘と2人、スーパーで適当に買った弁当をつついていたら切ない気持ちになりました…。

まぁ、これだけしょっちゅうママ友欲しいと言っておきながら、何も行動をしていないババアが悪いんですけれどもーッ!!

ちなみに、若い頃は見向きもしなかった助六寿司。今になってめちゃくちゃ好きになり、しょっちゅう買って食べています。

おじいちゃんおばあちゃんって、なんであんなに巻き寿司が好きなんだろう?」と思っていた若い頃の私を引っ叩いてやりたいですね。旨いからだよッ!!!胃もたれもしないし!!!

またどうでもいい日記ですみません…。

ちなみに私と娘はしょっちゅう公園でシートを広げてごはんを食べているのですが、やはりクッション性のあるシートは買ってよかったアイテムッ!!


〜〜〜〜〜

さて、今日のごはん記録です。

○意外と片手で作れる、ミートローフ

今日はひき肉が300gくらいあったので、ミートローフにしました。

個人的に、ハンバーグよりもミートローフの方が楽だなと感じるようになった理由がいくつかあります。

・オーブンで焼くだけなので、火加減を気にしなくていい!
・ドーンと焼いた後に切り分けるので、チマチマ成形する手間が省ける!
・カタマリで焼くので、野菜をいっぱい入れても崩れにくい!

などなど。

いつも参考にするレシピは以下の2つです。
参照:ケンタロウさんの「和風ミートローフ」https://www.kyounoryouri.jp/recipe/9747_和風ミートローフ.html
↑細かめのレシピですが、適当に野菜や肉の種類を変えたりしてもいける。

つくおき「野菜たっぷりミートローフ」

今回、「野菜をたくさん入れて品数を減らしたい」という理由で、ひじき、にんじん、玉ねぎ…山盛り入れてしまいました。
でも、適当にザーーッとパン粉と卵入れて、ネリネリしてクッキングシートの上でカタマリにしてしまえば何とでもなる!!

手を洗うのも面倒だから、片手だけ使い捨ての手袋を付けて、片手だけで捏ねて成形してみました。
片手だけの割にそんなにひどくない。いや、手袋1枚節約したからってどーってこともないかもしれませんが…。↓
FullSizeRender

焼いたらこんな感じ。型もいらないので、このまま切ってクッキングシート捨てたら洗い物もほぼナシ。↓
FullSizeRender

生の野菜をバカスカ入れても火が通るので、オーブンは楽ですね〜。
以前はパウンド型で焼いていましたが、どうやらこのように手でフリーダムに成形してもフツーに旨いということに最近気がつきました…。

ボウル1つは必要ですが、使い捨て手袋で捏ねて成形してオーブンに突っ込んでしまえば、あとは30分ほったらかしておくだけで出来上がりますし!!
ボウルも洗いたくなければ、捏ねる作業も袋で代用できますしね〜。

今後仕事に就けたら、こういうオーブン系の料理を多用して「オーブン調理している間に他の家事を進める」みたいな時短もいいのかな〜。と、色々模索中です。

○オーブン調理の唯一の欠点

ビルトインのオーブンがどーーんと立派に備わったキッチンなら問題ありませんが、ババアの家のようにオーブンとレンジが一体になっている場合には
オーブン調理中はレンチンできない
というのが唯一の欠点になりますね〜!!

今日は冷やご飯をチンしなきゃいけないのに、オーブン使用中だわ…。ということにならないよう、焼く時間を考えなくちゃいけないんですよね。
とはいえ、ミートローフはあらかじめ焼いておいて翌日食べる方がかえって美味しいこともありますし…。前日や夕方の早い時間に焼いておいてもいいですね〜。

そんなわけで、オーブンなんて暑くてやってらんねえよって季節になるまでは、色々と試行錯誤してみようと思ったところですッ!!

今日もダラダラとごはん記録でした。


〜〜〜〜〜

明日は全国的に雨の地域が多いようですね〜!!桜が散ってしまう…。
上着もしっかり必要になりそうですね。風邪をひかないよう、暖かくしてお休みください〜!!

おわり。