こんばんは。

昨日はツイッターの方でワーワー騒いでおりましたが、10年ぶりのDIR EN GREYのライブに行って参りました!!!

忘れないうちにまた絵日記にしたいと思うので、その時はまたお付き合いいただけると嬉しいですッ!!!

今のところはかすかな筋肉痛を感じています。きっと明日から本格的に首やら腰やら膝やらが痛んでくることでしょう…。

〜〜〜〜〜

話は変わりまして。
半年ほど前に、こんな漫画をアップしていました。
本当にあった怖〜い話

この時の「通りすがりの説教ばあさん」もたいがい強烈でしたが、先日またけっこう強烈なばあさんに出会ったので漫画にしました。

IMG_6975
IMG_6976

前回はオムツ早く外せばあさんでしたが(なんつう言い方)、今回は早く2人目産めばあさんでした。

見ず知らずのおばあさんを勝手に漫画にして申し訳ないのですが、いやでも本当に失礼なこと言ってくるおばあさんいるーーッ!!!
どうして他人にそこまで勝手なこと言っていいと思うんだろう?私もおばあさんになったらあんな風になってしまわないよう、備忘録(?)も兼ねてこうやって書いています。

おばあさん方の時代はたくさん子どもを産んで、おむつは早く外して、3歳まで一緒にいて、……そうして子どもを育てていくのが「当たり前」で、そうでない人はなぜか「非難していい」空気があったのでしょうか。

というか、おばあさんに限らず…私の場合、実の親さえ2人目産まないと娘が可哀想だのなんだの言いますから、「昔」と一括りにはできないようですね〜。

これからどんどん年を取っていく中で、自分の世代や自分の中で「当たり前」と思っていることを次世代に押し付けないよう、気をつけたいものです。

それにしてもこの漫画に描いたばあさん!!!ホンッット不快な言い方だったわーーー!!!
そりゃ私の腹は出ていますが、そうだとしても!!あんな言い方はいけない!!!私が太っていなくても、同じことをママさんに言って回っているんじゃないか?そうだとしたら、もっと目の前でブチ切れたりした方が良かっただろうか。

私は好きで太っていますが(単なる食べ過ぎ)、病気が原因で太っている方もいれば、子どもが欲しくない方もいて、子どもを亡くした方、欲しかったけれどできなかった方、色んな人がいますよね。

妊娠出産に関してはとてもデリケートな話題も孕むわけですから、見ず知らずのママにあれこれ言ってはいけない。

私も年を取った時に気をつけなくちゃ。
よかれと思って言ったことでも、相手にとっては辛いこともありますね〜。自戒自戒…。

〜〜〜〜〜

さて、こんな漫画で失礼いたしました。

我が家は娘が熱発しておりますが、同じようにお子様が体調不良…というご家庭も多いようですね〜。。
まさかのインフル、そして胃腸炎やら何やら…こんなに色々流行っている時期に10連休なんて。

読んでくださっている皆様も、連休無理せずいきましょうね。体調を崩さないように…!!!崩していらっしゃる方はお大事に…!!!

おわり。