こんばんは。

10連休、まだまだ続いておりますね〜。皆様いかがお過ごしでしょうか?
朝ごはんが終わったら昼ごはん、一息ついたらまたすぐに夜ごはん…と、ごはんの用意でお忙しくされている方も多いですよね。お疲れ様です…。
外食しようにも混んでるし、毎食出前を頼むわけにもいかないし!!

我が家は、レンジ調理でお馴染みの、まりえさんや山本ゆりさんの作りおきレシピのおかげでなんとか過ごせております…。レンジさまさまです…。

〜〜〜〜〜

さて、話は変わりまして、今日は洗濯の話ッ!!
以前、たまひよ連載の方で「冬は夜の寝室で部屋干し」的な記事を書かせていただきました。今回は「もう暖房も使わなくなったし、部屋干しどうするよ?」と悩んだ末に除湿機を購入した話です〜。

参照:たまひよオンライン「ババアの洗濯革命」

IMG_7010

○本当にカラッカラに乾く!!

半信半疑ながらも、レビューを信じて購入した今回の除湿機。


↑ババアはこちらを購入しましたが、新しい機種が出ています。↓


本当に、朝に部屋干しをして、夕方にはカラカラに乾いていますッ!!
もちろん、夜に部屋干しをして、朝方まで除湿機をつけておくというコースでもバッチリ。

ちゃんと乾くので生乾きの臭いも気にならないし、「この服、ずっと部屋干ししてるな…」なんてことにならないので洗濯物がジャマになりません〜。

さっさと買っておけばよかった…と思うほど、やはり買ってよかったです。除湿機ッ!!!

○洗濯機の乾燥機能との使い分け…

我が家の洗濯機は縦型で、一応乾燥機能もついています。
除湿機を購入したことで洗濯機の乾燥機能を使わなくなるのかしら…?とも思ったのですが!!

いや、やっぱり洗濯機の乾燥機能も要るわーーッ!!!

と、先日の胃腸炎騒動の時に痛感いたしました…。

やはり、予定外に汚れ物が山ほど出た時には洗濯機の乾燥機能が要るッ!!
(しかも子どもの嘔吐ってたいてい夜中だし、もう消毒だけ済ませたら汚れ物は洗濯→乾燥で放ったらかしにして早く眠りたい…)
(と思いきやまた次の嘔吐が来て、洗濯物が容赦なく追加されるわけだけど…。その時はもう、色が落ちようがハイターに漬けたまま早く眠りたい…)
↑こういう経緯で、我が家の服や寝具には色落ちしまくったものが山ほどあります。

縦型の洗濯機で乾燥すると、服はしわくちゃになりがち。でも、タオル類はふわふわに仕上がる。という特徴があります。
なので、今後あまりにも洗濯物が多い日は、タオル類だけ乾燥コース、残りの服は部屋干しで除湿機コースかな〜。なんて考えています。

ちなみに、電気代を比較すると
洗濯機で乾燥>除湿機で部屋干し
って感じで、除湿機かけて部屋干しする方が安く済むかな〜と思います。多分。

まぁ、毎日洗濯しなきゃ家が回らない!!!なんてのは子どもがいる間だけのことだしな…。夫婦2人なら、そんなに毎日洗濯しなくてもやっていけてたなぁ…。
コストに関してはある程度割り切っていかなきゃいけないかな…と思うこの頃です。個人的に、家事の中で1番めんどくさいのが洗濯なもんで…。

〜〜〜〜〜

今回の除湿機は、割と「名の知れたメーカーのそこそこお値段するやつ」を買いました。
安いものもたくさんあったのですが、家電に関しては過去何回か
「安いのを買ったら割とすぐ壊れた」
「安いのを買ったら微妙に使い勝手が悪くて微妙に後悔した」
なんて経験があったもので。。

プラズマクラスターがどれだけ凄いのかババアには分かりませんが、とりあえず大満足の品質でしたッ!!!ありがとうシャープ!!!
(もちろん今回もPR記事なんかじゃありません…)

〜〜〜〜〜

さて、我が家は娘の突発性発疹?からのワガママ炸裂も落ち着きつつあります…。が、もう連休は残り数日。
無理して出かけまくって再び体調を崩すのも嫌なので、残りもおとなしく過ごすことにします〜。

皆様は残りの連休、どんな風に過ごされますか?
むしろ仕事で忙しいわー!!という方も多いですよね〜。ニュースを見ていても、お忙しい方の多いこと…。。

体調を崩さないよう、しっかり休みましょうね。明日も無理せずいきましょうッ!!

おわり。