こんばんは。

土曜の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家の娘は、連休中の突発性発疹から「ママがいい」ばかりになっておりまして…。今夜は疲れ果ててしまい、夫に娘を任せて1人で一心不乱に料理をしていたらこんな時間になっておりました…。

さて、今日は最近はまっている朝食メニューの話ッ!!話、というほどのこともなく、ただの1枚ですが…。

IMG_7082

○細切り器、やはり便利ッ!!

つくりおき食堂さんのレシピでレンジおかずを作るようになって、頻度がぐっと上がったのが「にんじんの細切り」。
この「にんじんごまサラダ」とか。
簡単美味な「中華春雨サラダ」とか。

包丁でやるのもいいけど、やはり時短したい…。という流れで購入したものですが、細切り器って、そこそこちゃんとしたのを買うと格段にラクーーッ!!
我が家はこれです。



安物のスライサーなどを持っていたこともありますが、かえってやりづらいッ…ということもあって。
下手すると指をケガすることもあるし、こちらのホルダー付きのものにしたのでした。

「千切り器」と「細千切り器」で悩んで細千切りの方にしたら、けっこう細くてにんじんはフワフワな感じに仕上がります。もう少し食べ応えが欲しい方は「細」じゃない方がいいのかな。

じゃがいもも、やはりこの細千切り器でやるとフワフワな細さに!!
その方がこの↑絵に描いたようなメニューには使いやすく、すぐ火が通るので忙しい朝でもいけます。
我が家的にはこの細千切りでバッチリです。

○「何食べ」でも出てきたメニュー

このじゃがいもを焼いたやつ(正式名称はなんだ?じゃがいものガレット?)、最近ドラマで大人気の「きのう何食べた?」の9巻にも登場していましたね。

読み返してみたら、巻末おまけ漫画にありました。
FullSizeRender

シロさんにしては、バターやチーズをたっぷり使ったリッチな朝ごはんですよね〜。ケンジがプレゼントしてくれたスライサーというのもまたイイ。
それにしても、よしなが先生の料理絵はいつ見ても美しい!!どうしたらこんなに細かく質感を表現できるんだ…。

ドラマもあっという間に6話。放映されない地域でも、すぐにTVerで観られるんだからいい時代ですね〜。
(この話前もしたような…)

というわけで!!私はこれから、まだ観ていない6話を観て参りまーーすッ!!
(もちろんワイヤレスイヤホンを使って観るッ!!
過去記事:ワイヤレスイヤホンを買った話
)

明日もまた晴れの地域が多そうですね〜。なんというか、まだ暑さに体が慣れきっていない分、外出するとドッと疲れるものです…。
熱中症に気をつけて、水分だけではなく電解質もとりましょうね〜!!

おわり。