こんばんは。

梅雨入りも目前、晴れたら暑いしで大変な6月上旬…皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ババアは気圧の変化で頭痛がしんどいです…。

さて、最近なかなかミレーナの話をできていなかったので、久しぶりに経過報告を。。
と言っても順調すぎると書くことがないので、ほとんど繰り返しの内容です〜〜。
いつも読んでくださっている方には申し訳ないのですが、ミレーナ経過報告をアップするたびに「初めて知りました!」などと言ってくださる方がいたりするので!!今日もまた同じようなことを書きます〜。

※生理についての話題になりますので、苦手な方はここでお戻りくださいね。

○ミレーナ経過報告・10ヶ月後 

(厳密にはまだ9ヶ月ちょいなのですが)

IMG_7292
経血量について参考にした記事はこちら:
ソフィ「私の経血量は正常?」https://www.sofy.jp/ja/advice/during-period/01.html

〜ミレーナについての過去記事一覧〜
ミレーナを知る
http://babaikuji.com/archives/11120478.html
初めての診察
http://babaikuji.com/archives/11170089.html
ミレーナ装着
http://babaikuji.com/archives/11520613.html 
1ヶ月後
http://babaikuji.com/archives/12198377.html
2ヶ月後
http://babaikuji.com/archives/13282700.html
3ヶ月後
http://babaikuji.com/archives/13776803.html
4ヶ月後
http://babaikuji.com/archives/14790623.html
5ヶ月後
http://babaikuji.com/archives/15852344.html 
6ヶ月後
http://babaikuji.com/archives/16351971.html

これまでも散々「痛くなくなった」「経血量ホントに減った」ばかり書いてきているので今更な内容です。具体的にどのくらい経血が減ったのか?について書きました。

参考にしたソフィのホームページでは「1回の経血量は20〜140ml」と書かれていますが、これ、1日じゃなくて1回の生理トータルでの量の話ですよね…?
私の場合、「いやむしろ今日1日だけで100ml以上の血を失っているのでは?」というレベルだったので、月経過多だったと思います…。

とは言え経血量は本当に個人差が大きい話ですし、月によっても変化があったりして…。
生理用品が吸収した量というのは量れるものでもありませんから、「私の生理、正常か異常かなんて分からん」と思ったりしますね〜。
私だって、きっとずーーっと月経過多だっただろうに、30代になってミレーナを検討するようになるまで全然相談していなかったんですし…。

ミレーナ関連記事を書くたびに同じことばかり言っていますが、生理についてプロに相談することの難しさ!!それを痛感する日々です〜〜。

娘には気軽に体のことを相談して欲しいし、肉親に相談するのが嫌なら嫌で、ネットなどでもきちんとした情報にたどり着いて欲しい。
ババアがしつこくミレーナ関連記事をアップし続けることで、そのいずれかの手助けになるかもしれません。もちろん娘だけでなく、他の誰かの手助けになる日が来るかも…。

なんて思いつつ。

〜〜〜〜〜

ちなみに

○最近よく使っているナプキン

「娘の後追いが激しくて、なかなかトイレに行けない」などの理由もあってショーツタイプのナプキンを使っていた時代もありました。ミレーナ装着前はとにかく経血量も多かったし、タンポンも夜用ナプキンも昼用ナプキンもたくさん要る!!!という感じで、毎月生理用品代が地味にかかっていました〜〜。

なのに最近は、これの昼用しか買っていませんッ!!!↓以前の私からしたら考えられない話。






このエリスのコンパクトガードは、なんというか「字がいっぱいドーン!!」系のパッケージじゃないので、目に優しくて好きです。
今時のコンパクト系薄いナプキン、もちろんどのメーカーのものでも快適で肌に優しいのですが…これが一番パッケージ的にお気に入りです。

将来はもっと、ユニセックスなパッケージデザインの生理用品が増えていくといいですよね〜。ハートやリボンのモチーフ「だけ」よりも、もっと色々な。

〜〜〜〜〜

そんなミレーナ経過報告でした。 

明日も暑くなりそうですが…皆様、バテていませんか?
週の後半は徐々に雨の季節の到来という感じですね〜!!我が家もそろそろ、自転車にカッパを常備しておかなくちゃです…。カッパ着るの嫌なんだけど、仕方ない…。

今週も明日で半分。まだまだ6月も始まったばかりですし、無理せずいきましょうねッ!!

おわり。