こんばんは。
もう6月も終わりですね〜!!7月か…
もう夏休みって目の前なんですよねぇ…。

私はすでに毎朝汗ダバダバで出勤しておりまして、夏まで体が持つ気がしません…。

〜〜〜〜〜

今日はコーヒーメーカーの話ッ!!

IMG_7405

○遂に買ってしまった、全自動コーヒーメーカー

皆様は、朝からコーヒー飲まれますか?
ババアは飲みます。コーヒーがないと目が覚めない…と思い込んでしまっているだけなのかもしれないけど、やっぱり朝は欠かせません〜〜。

最近はコンビニのコーヒーも美味しいので、出かけにコンビニで買っていくという方も多いかもですね〜。
我が家は朝から水筒にコーヒーを入れて仕事に行きたい派です。ただ単に、その方が安いから…。
でも、朝からコーヒー淹れるのは時間的にムリーーーッ!!かと言って、インスタントも嫌だーーッ!!
というわけで、ババアの就職を機に、こちらを購入してしまったのでした。

他にも、デザイン的にはこのシロカの方が気に入ったのですが。



象印のも評判良さそうで、悩みました。



実際に家電量販店で触ってみたりして、やっぱりなんとなくpanasonicのが一番いい気がして。
もう昔のように細かい味の違いは分かりませんが、panasonicのこのコーヒーメーカーで淹れるととっても美味しい!!
(余談ですが、若い頃はコーヒー専門店で働いたりしていました…)
ミルがいいからかな〜〜。全自動だけど、豆の挽き残しもそんなにありません。
沸騰浄水機能のおかげで、ただの水道水で淹れてもカルキ抜きをしてくれているようです。ありがたい。
しかもデカフェ豆にも対応しているので、妊娠授乳中の方にもいいんですよね〜!! 

使い方としては、↑にも書いた通り、豆入れて、水を入れて、紙フィルターをセットして…あとはスイッチを入れるだけ!!
豆を勝手にガガガと挽いてくれて、いい感じに抽出して、できあがったらピーっと教えてくれます。
朝の支度でバタバタしている間もホカホカに保温しておいてくれるし、今の時期は豆の量を増やして、たっぷり氷を入れたコップに注いでアイスコーヒーにしても美味しい。

淹れ終わったら、ペーパーフィルターを捨てて軽く洗って、コーヒーが入っていたサーバーも軽くすすぐだけ。ミル部分は自動洗浄機能があるので、ほったらかしでOK!!
簡単すぎるだろ…
と驚きました…。こんな便利家電があると知ってはいたものの、本当にスイッチ一つでコーヒーが自動で淹れられるなんて…!!

他社の全自動コーヒーメーカーの中にはペーパーフィルター不要のモデルもありますが、淹れ終わった後の片付けを考えるとやはりペーパーフィルターを使う方が楽かなぁと思います〜。もちろんペーパーフィルターを買い続けなくてはならないわけですが…。
この辺のチョイスに関しては、お好みですね。

○ちなみにコーヒー豆もネットで

先日、こちらでコーヒー豆を買ってみました。
美味しいし、焙煎してすぐにお届けしてくれるのが素敵!!!
メール便だと受け取りの手間もかからないし、買いに行くより楽だなぁと思うこの頃です。

ちなみに、カフェインレスコーヒーだとこちらがとっても美味しかったですッ!!
カフェインレスコーヒー専門店 SIMPLE COFFEEさん
https://www.decaf.love

〜〜〜〜〜

さてさて。
いよいよ雨が本格的になりそうですかね…。大雨に警戒とのことですし、油断せずにしっかり身の回りの対策をしておかなくてはですね!
ベランダに飛ばされそうなものはないか?
私も今一度確認しておこうと思います。自転車の雨カバーが破れてないかも、確認しとこ…。またカッパの出番か…。

今週も明日で折り返し地点。気圧の変化もあるでしょうし、無理せずぼちぼちいきましょうね!!

おわり。