こんばんは。
毎日本当にジメジメジメジメしておりますね…!!!
体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

しかも手足口病が流行中だそうで!!警報レベルの地域も多いみたいですよね。
あれは本当に恐ろしい病気で……。我が家も一昨年のこの時期、娘が感染して寝ずの看病となりました…。
なかなか難しいですが、手洗いの徹底と、タオルを共有しないように気をつけなくちゃいけませんね〜。。

〜〜〜〜〜

さて。。

ここのところバタバタしていて、ロクに何も描けてないーー!!!
昔から腱鞘炎気味なのですが、それがまた悪化中でして…。
私のような者でさえこれなんだから、プロのマンガ家さんって手のケア大変なんだろうな〜と思います。
 
とりあえず、自転車通勤で買ってよかったものを書きなぐったものがこちらです。
IMG_7412

○カゴカバー、めちゃくちゃ役に立つ

子乗せ自転車生活が始まってからだいぶ経つものの、仕事をしていない頃は雨の日には乗らなかったもので。
この梅雨、初めて雨の日に娘の送り迎え&通勤に自転車を使ってみたら
めちゃくちゃ濡れるジャン…。
と当たり前のことに愕然としたのでした。そりゃそうなんですけれどもッ!!

最初の頃は、仕方がないので娘と私のバッグを「燃えるごみ袋・大」に入れてしのいでいました。最高に見た目が悪かった…。カシャカシャうるさいし…。

そこで買ってみたこのカバー、良かったーーーーーッ!!


柄が欲しいならこっちかな〜〜と悩みました。
 

でもやっぱり、シンプルな方にして良かった!!
もちろんカゴカバーを付けたことで多少の生活感は増しましたが…雨に濡れるよりいいですね。
私が乗っている自転車ではハンドル側のカバーが微妙にピッタリ閉まらず、多少は雨が入ってくるというのが唯一の欠点でしょうか。
それでも充分雨は避けられるし、とにかく収納量が増えるのがイイ!!
雨の日じゃなくても、荷物の多い日には欠かせないものとなりました〜〜。本当にカゴの容量が足りてなかったんですよね…。帰りに買い物する日も増えましたし。

これと、チャイルドシート部分に雨・日よけのカバーを付けたことでずいぶん自転車もレベルアップしました。あとはハンドル部分に日焼け防止のカバーでも付けたら完璧でしょうか…!?

○雨の日のカッパ激暑問題はどうにもならない?

娘は雨カバーで快適な自転車ライフになったものの、私がカッパで汗だくになるのは変わらず。
保冷剤を首に巻いたりしてみても、やっぱりカッパ内の異様なムシムシ感は払拭できないーーーッ!!!
会社に着く頃には汗でびっちょびちょ。もはやカッパ着ずに雨に濡れてしまった方がマシだったんじゃない?と思えるほどです。

もうこればっかりはどうにもならんのか?と思うのですが、いかがですかね〜〜。
道端で見かけるキラキラなママは、カッパ着ててもそんなに汗だくじゃないような気もします…何か秘策があるのか!?というかババアが汗かきなだけ?

〜〜〜〜〜

今日もとりとめのない日記ですみません…。
たまひよ連載も更新されておりますので、読んでいただけると嬉しいです。
ババア、少食&偏食の娘を育てる
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=41759
ちなみに今夜も娘は「昆布おにぎりの昆布だけ食べる」などしておりました。

明日もずらりと雨マーク!!最高気温もけっこう高いし、湿気で余計に暑いですね。
なかなか気分も上がりませんが、アイスでも食べながら乗り切りましょうね〜〜!!
今週も残り半分。ぼちぼちいきましょう…。

おわり。