こんばんは。

夏休みッ!!!皆様はいかがお過ごしですか?
家事育児に追われている…
ご実家に帰られてのんびり…
はたまた義実家でお疲れ…
はたまたご家族でご旅行…
むしろお仕事でお忙しいなど……

ちなみに、ババアは幼少期、お盆に川遊びをしていて溺れた経験があります。本当に死ぬかと思いました……。

最近では、「子どもは静かに溺れます!」という事実が広く知られるようになりましたが、やはり幼少期のババアも静かに溺れましたね…。どうしよう、溺れてる!!!と焦っても、何もできなかったことをよく覚えています。

参考:子どもは静かに溺れます!
ババアが言うまでもありませんが…。水遊びをされる方はくれぐれもお気をつけくださいねッ!!!

〜〜〜〜〜

話は変わりまして。
ずっと描きたいのに描きそびれていた漫画をお届けしますッ!!!

タイトル:悲劇の歯茎
IMG_7628
IMG_7629
IMG_7630
IMG_7631
久しぶりに漫画を描いたら、描き方が分からなかった……。

〜〜〜〜〜

そう、悲しいことにババアの歯茎はもう元には戻らないようです……。
私のような悲劇を繰り返さないためにも、ここでしつこく言わせていただきますッ!!

○歯磨き、優しくできていますか?

ただでさえ忙しい育児中、自分の身の回りの手入れはついつい慌てて済ませがちです。
特に朝!!!家を出る前に歯磨き…と思っても、残された時間はわずか。
子どもにも歯磨きをさせなくちゃいけないし、自分はついついガシガシと力を入れて磨いてしまっていました。

まぁこの話を職場でしたら、「いやそんなガシガシとまでは磨いてないわ😂」とママ達にも言われた始末ッ!!!ババアのパワーが強すぎるだけ?
皆様はいかがですか?

もしババアのように力を込めがちの方がいらっしゃったら、歯茎を失う前にぜひ…優しく歯磨きを…なさってくださいね…。

○下がった歯茎は元に戻らないッ!!

歯科衛生士さんに言われたのが、「一度下がってしまった歯茎は元には戻れませんから…。」ということでした。

「あまりにもしみたりするなら、治療法もあるけど…。とにかく、これ以上下がらないように優しくブラッシングしましょう」とのことでしたッ!!!

アタイったら、なんてことをしてしまったんだろう…。もう私の歯茎は元に戻らないのか…。
帰り道は後悔でいっぱいでした。

しかし、悲しいことばかりでもありません。

○シュミテクトは効いたァァ〜

サンプルで頂いたシュミテクトを使い始めてからは、気になっていた痛みが収まりましたッ!!!さすがシュミテクト…あのCMは嘘じゃなかったんですねぇ…。
正直、どこでも手に入るようなものではない、医療機関でしか手に入らない特別なグッズがあるものだと思っておりました…。

サンプルももうなくなりそうだし、買おうっと…。



そんなわけで、ババアの歯茎の話でした。
皆様のお口の健康に役立てばと思い、つらつらと書かせていただきましたッ!!!歯も歯茎も大事にしましょうねーーッ!!

何も自覚症状がなくても、やはり定期的に歯科検診を受けるのは大切だなぁと思った次第です〜。今のところはシュミテクトで落ち着いているけれど、この先どうなるかも分かりませんからねッ…!!

〜〜〜〜〜

話は変わりまして。

先日たまひよでの連載が終了しましたが、たまひよ編集部様からこんなステキなカステラが届きましたッ!!!
FullSizeRender
字面の強さがやべぇ……
カステラ屋さん、どう思ったのかな……
ちなみに担当様からは、カタカナにできなくてすみません!!とのことでした。どっちにしろ字面が強い…ッ!!!

おいしい文明堂のカステラ、バクバクと頂いちゃいました〜〜。

たまひよの名入れカステラ、すでに超有名ですがやっぱりいいですね〜。
やっぱり文明堂のカステラは美味しいッ!!名入れのものを貰う嬉しさが初めて分かったような気分です〜。

お祝い事のときには私も買いたいッ。
(回し者ではない)
FullSizeRender

たまひよで描かせていただいていた漫画は、連載終了後も読んでいただけます〜!!
よかったらぜひ…。

〜〜〜〜

さて。。。全国的に驚異の暑さですね。
熱中症対策、大丈夫ですか?
喉が渇いたと思ったときには遅い!!早め早めの水分・電解質の補給をしましょうね。涼しい車内でもチャイルドシートの中は暑かったりしますし、お子様の熱中症にもご用心ください〜!!!

そして今日は終戦の日でした。
敗戦国の日本で、今日を何不自由なく過ごせたことについて考えています。

去年描いた日記
IMG_7632
忙しい日々の中でも、世界の中で何が起きているか、知れるといいですよね。


おわり。