こんばんは。

なんだか娘が微妙〜〜〜に風邪??みたいな体調で、夜にしょっちゅう起こされています。
夜泣きが終わってからというもの、寝不足は本当にしんどい…。
日々、なんの苦労もなく朝までぐっすり眠れているのは恵まれていることなんだと思い知らされます。

お子様が夜泣き中の皆様、夜間授乳でクタクタの皆様、看病中の皆様、忙しくてなかなか休めていない皆様。などなど…
今日も本当にお疲れ様ですッ!!!!!

皆様もお子様も、風邪を引いていませんか??
寒くなってきて、本格的に冬だなあと思う日々ですね〜〜〜。
首とか冷やさないようにして、あったかく過ごしましょうね。

子育て開始以降、毎年風邪ばかり引いているババアですが…今回はまだ耐えています!!!
気休めかもしれませんが、先日購入したマヌカハニーがやっぱり喉にいい気がしています。


安い買い物ではないので、かなり覚悟が要りました…。
マヌカハニーを空腹時に口に入れて、じっくり飲み込む。
「喉がちょっと怪しい予感…」という日に飲むと、少し効いている気がします。

あとはこのエキナセア茶も個人的にいい。


決して美味しいお味ではありませんが、喉や鼻の違和感があれば飲んでみています。
※ブタクサなどの植物にアレルギーのある方にはおすすめできません。また、”エキナセアが風邪予防に効果がある”と明確に示している研究結果もないと思います。
参照:https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/15.html

私はアレルギーもないし、ハーブティーを飲む習慣があるのでなんとな〜〜くいい気がする〜〜くらいで飲んでいるだけです。

どちらも回し者ではなく、毎年風邪を引いているババアが人体実験してみるか!!!
くらいの感じのものでございますッ!!!
春まで風邪を引かずに乗り切れたら、本当に効いているかもしれない。

でもやはり、管理栄養士として今も学んでいて思うのは
「栄養・適度な運動・休養」に勝る風邪予防はありませんねーーーッ!!!
でも育児中にそれらを満たすのがどれだけ大変か!!!やってらんねぇ!!!

〜〜〜〜〜

それはさておき、ずっと書きかけになっていた七五三の記録をここに…。

○ババア一家、最初で最後の七五三〜3歳ver〜

無題709
無題710
↑分け目がガッタガタな感じから、ババアの不器用さが窺えますね。
無題711
無題720

ただただ、今回使ってみたグッズの紹介でしたッ!!!
(でもどっちも回し者ではない。誰にも頼まれていない。)

娘の髪につけたのはこちらです。


2つ買っても、 最少の購入価格に届かないくらい安かった…。
なので、こちらのお店では娘用の可愛いキラキラ〜〜なキッズヘアゴムを一緒に買いました。

カールシュシュは濃茶で、黒髪の娘にも違和感なし。 充分黒かったです。
ちょうどいいボリューム感で、何より不器用でもつけられる簡単さ!!!

ババアのように不器用だと「ヘアピンでうまいこと留める」 とかいう高等技術は無理ですからね〜〜。
地毛を縛って、団子?みたいにして、その上に被せる!!!それだけ。
差し込むタイプのお花の飾りをなんとかねじ込んで完成です。

これなら手軽なので、ちょっとしたパーティーとか(そんなのねぇ〜〜)、発表会とか??にもつけていけそうですねぇ。一応大事にとっておこう…。

美容室でヘアセットもしてみたかったけど、絶対途中で飽きて泣きそうだったので…。
7歳の時はもう少し我慢できるものでしょうか。

〜〜〜〜〜

そして親の服!!!
夫はスーツがあるけど、ババアはいかにも就活用のスーツしかないし…。

ということで初めて利用してみたレンタル。ずっと気になってはいたんですが、なかなか機会がなく。



評判も良さそうだったので、RENCAさんというところで借りてみました。
(これもまた回し者ではない。誰にも依頼されていない。)

あとはもう漫画に書いた通りの簡単な手続きで!!
今回はバッグやストッキング、靴類は自前で済ませたので追加の物品はナシ。スーツ代5800円+あんしんパック1000円の合計6800円でした。
(あんしんパックは、うっかりジュースこぼした!!とかで著しく汚してしまった場合の補償です。
つけなくてもいいんだけど、一応心配で…。結局全然汚れなかったけど!!!)

安いと感じるか高いと感じるかはそれぞれですが、私は全然アリな価格だなぁと思いました。
お子さんが多くて入園入学・卒園卒業・その他諸々のイベントがしょっちゅうあるなら購入した方が安いかもしれませんが、ババア家のように一人っ子だとそう着る機会もないし。
若いうちは結婚式だなんだと着る機会も多かったドレスなども、今後はレンタルしよう!!と思った次第です。

というか、普段の服も今はレンタル色々ありますしね〜〜。
服を所持しないという生き方もある…。

あとこれはババア的に思ったことですが、ワンピース+ジャケットなら「体型大丈夫???」の心配が最小限で済みますね!!!閉まらなくてもジャケットで大部分は隠れるしね…

〜〜〜〜〜

我が家はいよいよ一人っ子確定しているので、3歳のお参りは最初で最後。
幼稚園の娘のお友達の中には、ママさんが2人目、3人目…というところもありますが、やはり娘が3歳を迎えても一人っ子への固い決意(?)は変わらぬまま。

最初で最後と思うと、少し感慨深いものがありますね〜〜〜。
娘がここまで大きくなってくれたのは当たり前のことじゃない。噛み締めていかなくてはいけませんね。

〜〜〜〜〜

さて、11月もあっという間に終わりですね〜〜。
本当にもう師走が迫っている…。皆様、年末年始の予定は決まりましたか??
 
明日で一週間も終わりッ!!
鍋でもして、野菜たっぷりとって温まりましょうね〜〜。

おわり。