こんばんは。

前回のブログで「今のところまだ風邪ひいてないです」といか言っていた矢先、風邪をひきました。

幼稚園では溶連菌が流行っていましたが、ババアが娘からもらった菌orウイルスは何だったのでしょうか。(娘にめちゃくちゃくしゃみ撒き散らされてた…)

止まらない喉の痛み、頭痛………
とにかく人に移さぬよう、じっと家で耐えていた今週でした。しんどかったーーーッ!!!

加湿器も毎晩つけて、対策は万全のつもりだったのに!!!!!
振り返ってみると、娘がビッタリとくっついて寝ているときに「首寒いなぁ〜〜」と思ったことが何度かありました。

首を冷やしてはいけない…。
でも、娘がビッタリくっついていると、布団を上まであげられなかったりするんですよね〜〜。

なので、こんな風邪予防グッズを投入したところです。
首と肩が冷えないようにするやつ↓

さて……この冬、もう風邪を引かずに越せるでしょうか!???
(多分無理〜〜〜)(あと、風邪対策グッズにいくら費やしたんだろう……)

〜〜〜〜〜

さて、今回もまたしょうもない話ですが…。

○ババア家、最近流行りのグルメスポット


IMG_8334

IMG_8335

IMG_8336 

IMG_8338

字も絵も定まらないサイズ感…読みにくくてすみませんッ!!!
(最近本当に描き方が分からなくなってきた)

単に大学の食堂で安くて美味しいご飯食べてるってだけの話ーーーッ!!!

学食、もちろん学校によって一般利用がOKのところとNGのところがあるかと思います。
最近ババアが通っているところは、お昼のピーク時以外は一般利用OKでした。
(とはいえ、夕方もけっこう混み合うのでその時間は避けています…学生さんの邪魔しちゃいけないからね…)

「ごはん作りたくない」
「簡単にうどんで済ませる…という選択肢はもう今週1度実施済み…」
「そこそこバランスの良さそうなものを安く食べたいッ!!!」
これらの欲望を全て叶えてくれたのが学生食堂でした。

学生さんの中には朝昼晩と3回食べる人もいるくらいだから、栄養バランスを取りやすいような配慮がされているッ!!!
盛り盛りにしてもリーズナブルなサラダバーがあったり、野菜の小鉢もバリエーション豊富だったり。

以前漫画にしたように、ウーバーイーツでうどんなどを頼むことも多々あるのですが。
過去記事:ありがとう、ウーバーイーツ

ウーバーイーツは割高なのと、やはり「うどんだけ」系が続くと栄養が気になる…。。
というわけで、親子で1000円くらいかけて、学生食堂の品数豊富なディナーをするのが最近のブームです。

あと、ババアは大学時代はバイトと勉学に明け暮れすぎて青春感がゼロだったので……学生さんのおしゃべりを聞いていると、青春をお裾分けしてもらえているような気分になれて最高です。

〜〜〜〜〜

子どもができる前は、私ももっと色々できるもんだと思っていたなぁ。
今は時短だし、ご飯作る時間だって確保できるはずだけど。
でもやはり、しんどい!!!
家で手作りした方がいいけど、毎日はやっぱり無理〜〜〜。できる人もたくさんいるんだろうけど……。

だけど、色んな経験をしてきて思うのが、母親が頑張りすぎてもいかんよなぁということで。
「今日はもうママしんどいわ〜〜、どっか食べ行こっか!!!」と正直に娘に話して、ニコニコで外食しています。

育児でしんどい時期がこれまでも何度もあったけど、私はもっと手を抜けばよかったなぁと思います。

もちろん手をかけたい人はかけたらいいし、手を抜きたい人は抜いたらいいし。

それぞれ無理のない暮らしができたら1番ですね。

〜〜〜〜〜

さて。。。
皆様は風邪など大丈夫ですか。

この記事によれば、鼻水や痰などの「粘液」の中に含まれるインフルエンザウイルスには、アルコール消毒が効きにくいとのことです。

つまり、人がくしゃみをした際、手などにくっついたインフルエンザウイルスには、アルコールが効きにくい。。。やはり、手洗いが最強ということですかね〜〜。
食事の前、帰宅後、トイレの後。とにかく手洗いを励行していかねばですね。
そしてこまめな水分補給!!!

もう12月。忙しくなってきますし、無理せず過ごしましょうね。

おわり。