こんばんは。
毎日毎日寒いッ!!!
皆様は風邪やインフルエンザ、大丈夫ですか。

今年はインフルエンザが早くから流行していますね…。お子様は大丈夫ですか?学級閉鎖のところも多いと聞いています。

我が家の娘は、インフルエンザワクチンの2回目の接種と日本脳炎ワクチンの初回接種が済みました。
日本脳炎に関しては、今年の夏に大阪で日本脳炎ウイルスを持った蚊が見つかっています
もう蚊のシーズンは終わりましたが、3歳を迎えたら忘れないうちに打っておくのがいいかも…と思います。
今では北海道でも定期接種対象となっています。(以前はそうではなかったので、接種しそびれている方も多くいます!!!)

〜〜〜〜〜

さて。。。
途中で力尽き、後半の適当加減がひどい漫画です。↓

○ミレーナ唯一の弊害?


IMG_8376

IMG_8377

IMG_8378
そう、生理のことを忘れ去ってしまうというのがミレーナ唯一の弊害!!! 

ミレーナのおかげで生理が軽すぎるから、生理がしんどいものだということを忘れてしまいます…。

ミレーナに関する過去記事はこちらから。
 


夏に「装着から1年経ちました」記事を書いた以来ですね。
1年経ち、この夏から冬にかけての状態はこんな感じです。

・もはやほとんど経血が出ない。おりものシートで足りる。
・以前よりも生理期間が縮み、「多分生理だよね?」と思える期間はほんの数日…。3日間くらい?もはや分からないくらい少ない。
・もちろん痛みは無し。生理前の「そろそろくるな〜」という兆候も全然ない。

そのため、ふと他人の「生理痛しんどい〜」を聞くと、生理ってモンがあったんだったと驚いてしまいます……
これがどうして弊害になるのかと言うと、

・どんどん「生理=楽」の認識になっていってしまい、他人の生理のしんどさを理解できなくなるのでは!??
(例: 職場の部下、自分の娘などに対して…)

と思ったからです…。いやもちろん、生理があってもなくても辛さを理解できる人はできるんだけども…
ただでさえババアは「察する」能力が低いので、気を付けたいと思いました。

私のようにミレーナという選択肢を取ることができたのはラッキーなことで、色々な事情で「生理を楽にしたくてもできない」人は必ずいるわけで。
ミレーナもピルも、使用できない人は一定数います。そういう人に対して、「いい方法があるのになんで我慢してるの?」なんて態度を取った日にはもう。最悪ですね。

それに、いよいよ「生理のせいで体調が悪い」ということは皆無になり、娘には「ママいつも元気じゃん?」などと思われてしまわないだろうかと不安です。
お風呂で血が出ることもなく、娘が生理について知る機会を逸してしまうかもしれませんね。

娘が大きくなって、その時が来たら、自然な流れで性の話をできたらいいなと思うばかりです。
隠さず、恥ずかしがらずにうまく話せるだろうか?もう少し大きくなったら、自然に教えられる絵本とかも役に立つかもしれないです。

今日の記事は完全に私の自戒のためだけに書いてしまって申し訳ないです。
でも、こうして定期的に書くことで少しでも多くの人の目に留まり、「こんな方法もある」と知っていただけたらなぁと思います。

〜〜〜〜〜

これまで、ミレーナ記事を書いてきて多くの反響をいただいてきました。
「情報が少ない」とおっしゃる方がとても多い!!ババアも装着前に同じことを思っていたので、少しでもお役に立てていたら幸いです。

聞きづらいことでも、なんでもコメントで受け付けておりますので!!!

〜〜〜〜〜

前回の更新時にひどい風邪をひいていましたが、新しく投入したこれがいい働きをしてくれています!!!


見た目が「貴族かな?」みたいになりますが、首が暖かいと明らかに体調がいい。朝、首や肩が冷えているとしんどいですからね〜〜。
少しお値段しましたが、そうボロボロになるものでもなさそうなので冬は必ず使うことにします!!! 

〜〜〜〜〜

忙しい師走、皆様どうかご自愛くださいね。
イベントが多いと胃腸も疲れますから、鍋でもしてあったまりましょうね〜〜。

おわり。