こんばんは。

もう1月も下旬にさしかかって参りましたね〜。インフルエンザや胃腸炎、皆様のお宅では大丈夫ですか?

こんな記事も。
結局、休めない雰囲気をどうにかしていかないことには、毎冬感染症が流行りまくるわけですよね…。
(去年も同じようなこと書いてた気がするけど…)

手洗いうがい、もちろん大切だけど。
それよりももっと根本的なところ…どうしたらいいものでしょうか…。

娘が大人になって働きはじめた時、「だって休めないし…」なんてことを思わずに済むような世の中になるよう、そういう雰囲気を作っていく一端にならねば!!!!と思うのでした…。

ワクチンを打てない人、免疫力が低い人、少しの感染が命取りになる人。
そういった方々を社会全体が守るという意味合いでも。

〜〜〜〜〜

最近なかなか漫画もブログも書けていないのですが、先日鳥貴族デビューしたときの話ッ!!!

○鳥貴族デビュー

IMG_8576
鳥貴族。存在は知っていたけれど、田舎育ちのババアの住処にはありませんでしたし…。

この度初めて利用しまして、居酒屋の楽しさを再び思い出しましたッ!!!

そして、「居酒屋だし、タバコ吸ってる人はいるかもしれないな。早い時間に行ってサッサと食べて帰ろう」と思って入店したのに、喫煙者が全くいなかったのに驚きました。

やはり、酒とタバコはセットというか…。ババアの認識では、若い人でも酒の場では吸うのかな?なんて思っていたんです。
この数年はそういった場所とも疎遠だったので、3年以上ぶりに居酒屋チェーンに行ってみて驚きましたッ!!!

やっぱり、タバコ吸う人減ってます…よね…??

もちろん居酒屋に1回行っただけの経験談なのでアレですが、色んな場所で自分より若い方達を見ていても、喫煙者って少なくなってきているように思います。

オリンピックに向けて、タバコの屋内規制は進んできているようですね。

そもそも若い世代では吸う人自体が少ないもんだなぁ…と改めて思った夜でした。というか、私の世代でも少ないか…。


※ちなみに、鳥貴族は分煙対応店舗や禁煙対応店舗もあるようです。
居酒屋でもそういうお店が増えていますね〜。

〜〜〜〜〜

最後に、先日アップしたディズニーの話ッ!!!
※もちろんディズニーの回し者ではない。(とTwitterの方で書くのを忘れていて、ステマ?と一部で言われていた……。こんなババアに依頼は来ないよぉ…。)

○ディズニーにハマった話


IMG_8577
IMG_8578
IMG_8579
IMG_8580

本当に、ディズニー映画を避けて通ってきた人生を後悔…。
すごいですね、ディズニーのアニメーション。表情のひとつひとつが生き生きとしていて、素晴らしいストーリー!!!

もちろん時代が古いものは感覚が合わない部分もあるでしょうが、とっても親子で楽しめています。

斜に構えてないで、触れてきたらよかったなぁ…。などと思ったのでしたッ!!!

今回この↑漫画をツイートしたところ、多くのディズニーファンの方に見ていただけたようで…。
この映画もオススメですよ!とたくさん教えていただけました。ひとつずつ観ていくのが楽しみッ!!!

念のため、ディズニーデラックスのページを貼っておきます。
我が家ではテレビ代わりのモニターにAmazon fire TV stickを繋いで、このディズニーデラックスを観ています。
出先でスマホでも観られるッ!!

〜〜〜〜〜

駆け足になってしまいましたが、ここらへんで寝ますッ!!!

皆様も早寝早起きを心がけて…と口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいものですね〜。。。

体を冷やさないよう、温かくしておやすみください。加湿も忘れずに!!!

今週もまだまだ折り返し地点、無理せずぼちぼちいきましょうね。

おわり。