こんばんは。

ブログ書かねば…書かねば…と思い続けて一ヶ月くらい経ってしまいましたッ!!
いらっしゃるか分かりませんが、更新していない間も見てくださっていた方には申し訳ございません…。

もともとコロナとは関係なく、幼稚園は春休みで保育なし期間が多く。
日中は子どもと過ごし、寝かしつけの後に自宅で仕事をする…という日が続き、疲れ果てておりました。

普段なら週末の夜にネットカフェに籠って漫画を読みふけったり、一人カラオケに興じたりして息抜きができていたんですけれども…コロナのせいでそれもできず!!!

やはりずーーーーっと自宅にしかいられないというのはストレスになるものなんですね。
好きで自宅に籠っているのと、不要不急の外出以外では出られないというのは全く違う話なのか…と。

とはいえ、今妊娠中の方や、うちよりももっと小さな乳児を抱えたママパパさん
また、在宅ではできない職種に就かれている方々
医療従事者、保健所などの職員のみなさま
そういった方々に比べたら、私の今のストレスはなんと小さいことか。

できることは少ないですが、とにかく家にいようと思います。
あとはこれ!!

Tポイントが使用でき、手続きもめちゃくちゃ簡単です。
コロナ関連で、支援が充分に行き届いていない途上国への支援もあります。

ーーーーー

昨日描いた漫画はこちら。
本当にもう手が荒れに荒れて…。
普段から冬は感染症対策+家事で手荒れ気味ですが、春まで続いているために悪化。
アルコールで手を消毒することも増えましたしね…。。

そこでこのアトリックス!!!



家事がひと段落したら、手を洗ってこれをつけてさっと流して。
台所のシンクに置いておけば、塗り忘れが少ない!!
普段ハンドクリームを常備していても、塗りそびれて夜になってますからね…。

すでにロングセラー商品かと思いますが、私はお恥ずかしながら初めて使いました。
こんなにいいものがあったとは…これからも台所に常備しておかねば!!
詰め替え用があるのもありがたいですね。
(もちろん回し者でもないし、誰からのオファーも受けてないッ!!)

ーーーーー

ついでに、
最近ネットで買ったもののまとめッ!!!

いつまでもアルコール消毒ジェルが店頭に並びませんが、ネットでは少しずつ増えてきた感じですね。
(もちろん医療機関や介護施設、研究機関や工場など…優先すべきところがたくさんありますし)

そのうち店頭でも復活するかもですが、我が家はもうストックがなかったのでこれを購入。



本当はエタノール70%がよかったのですが、ちょうどいいのがなく。
しっかり手を洗うのを前提に、これは仕上げ的な感じで使っています。
(本当は70〜80%がもっとも効果がある濃度だと思います。)

ネットで「アルコール 消毒 ジェル」などで検索すると、アルコールがどの程度入っているのか明記されていないものも多くあります。
気をつけて購入しないと、50%以下のものもありました!!

ーー

次は、プレゼントしてよかったもの。
自宅に籠ることが増えた私の親に、椎茸の栽培キットを贈りました。
安い…。



ほんの数日でニョキニョキと伸びてきたそうで、楽しんで育ててくれています。

外に出る機会が少ないと日光を浴びることも減り、ビタミンDが不足しがちになります。
(人は日光を浴びることでビタミンDを作り出すことができるので)
気休め程度ですが、椎茸にはビタミンDが含まれますので…骨の健康を維持してもらうためのプレゼントにオススメッ!!
食物繊維も豊富です。

すごく手軽そうなので、我が家も買ってみようと思います。子どもも楽しめそう…

ーー

こうしてネットでちょいちょい買い物をしていますが(なるべくまとめて購入します)、宅配ボックスを少し前から導入しておいてよかった!!と思いました。
物流関係、運送関係の方々にはただただ感謝です…。

ヤマト運輸さんでも、対面手渡し以外の方法に対応しますとのことですね。


ーーーーー

詰め込み気味のブログですが、最後に一つ…!!!

漫画の感想をつぶやくためだけのTwitterアカウントを作成しました。
@otaku_no_baba
(↑鬼滅の刃みたいな語呂の良さ)

子どもも少しずつ成長してきて、漫画に没頭する時間が増えました。
でも、その感想を育児アカウントで呟くのも違うしな…と悩んだ末の開設です。

ジャンプの本誌を読んだ感想を書いたりもするので、コミックス派の方はご注意ください!
(ふせったーを使う予定ですが)
何一つ有用なことは呟かないと思いますが…。

ーーーーー

さて、今週も本当に大変な日々が続くかと思います。
皆様、手洗いと健康管理にお互い気をつけて暮らしましょうね。
今週も無理せず。

おわり。