皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こうして家にいるだけで国のためになっている…
と分かっていても、終わりの見えないトンネルは辛いものですね。

今日は、ここ数週間で娘と作ったおやつの中で簡単なものセレクションです。
特に目新しいアイデアはありませんが、単なる備忘録も兼ねまして…
数年後、これを見返して「そうそう、ずっと家にいておやつばっかり作ってたわ!!」と笑いたいものです。

○娘と作ったおやつ集

IMG_9433

残り飯でせんべい
これはもう、おにぎりの延長みたいな感じで「補食」感が強いメニュー。
本来は、潰した段階の米を数日間干しておくなどしてカラカラにしてから焼かないといけないものですが、簡単にレンジで。

量も量らず、レンジにかける時間も適当です。
焼き加減も適当で、フライパン用ホイル(くっつかないやつ)の上でジリジリ焼くだけ。
子どもが手伝うのはモミモミの過程くらいでしょうか。
うちは飽きっぽい3歳児なので途中で消えて行きましたが、お子さんによっては醤油をハケで塗り塗りする…などの活躍の機会があるかもです。(やけどには気をつけて… 

カリッとするまで焼いてもいいし、ある程度ヘニョヘニョの段階で食べちゃっても美味しい。
娘はやたらと気に入って、めちゃくちゃ食べていました…。
薄く伸ばす時もクッキングシートで上から押す方がやりやすかったですよ。
手で伸ばす場合は、油を手につけておくとくっつきにくかったです。

ゴマをつけたり、干し海老を入れたり、アレンジも無限大ッ!!

安上がりの白玉団子
白玉粉さえ買っておけば作れる、ありがたいおやつです。バターを使うお菓子は高級品ですからね…!!!

腹持ちもいいので、隙あらば「おなかすいた」を連呼するお子様にはもってこい!!
白玉粉+水でもできますが、豆腐バージョンの方が柔らかく美味しい。
豆腐の水分量によるので、少しずつ足していって様子を見る感じで。
(分量は量ってない…

みたらしのタレは、水と醤油と砂糖+片栗粉で簡単に作れます!
面倒なら、チューブのあずきをニュッと絞るだけで。
きな粉+砂糖でも。

ムシャクシャした日の揚げドーナツ
娘の目を盗んでちょいちょい仕事をするも、結局夜にするしかないし。
もう疲れちゃって、思いっきり揚げたドーナツを作りました。焼きドーナツじゃ満足できない!!!

さすがホットケーキミックスレシピの宝庫。森永さんのホームページで見たレシピです。

これはもみもみするタイプのホットケーキミックスを使ったレシピでしたが、普通に家にあるミックスでできました。

ちゃんと型抜いてリング型にする方のレシピもありましたよ。その方がタネは固めですが、子どもがクッキーのように型抜きするには緩いかなぁ。


それにしても、森永のレシピサイトだけでかなりネタが探せますね。娘と一緒に見ながら、「どれ作りたい?」と聞いて決めています。
(ホットケーキミックスが品切れのことも多いですが…。

作ってみた感想としては、
やっぱり揚げたドーナツうまっ!!!!!
で、一気に5個くらい食べてしまいました。もちろん太田胃散コースです。(揚げた後、油の減りにびっくりする…

すぐ揚がるので、小さめの鍋で油少なめで済むように作るのもいいかなーとも思いました。
使ったあとの油がそんなに汚れなかったので、気にならない人はそのまま夕食を揚げ物メニューにしちゃってもいいかもしれませんッ!!!

チョコをつけたり、カラースプレーをかけたり、グラニュー糖をまぶしたり。
これまたアレンジ無限大です。

クラシエの知育菓子など
やっぱりこういう箱のお菓子は子どものテンションがすごい!!!



娘はまだ3歳なので、ソフトキャンデーを粘土みたいにして遊ぶ「ねりきゃんランド」がちょうどいい感じです。
(お家によっては、3歳ではまだこういうソフトキャンデー系は解禁してないかもしれませんが…

あとはアポロなどのキットも。


これもまたチョコ解禁はどうなの?とかいう意見もあるかもしれませんが…この自粛期間、チョコくらいいいじゃねーの…と思っています。
私は一応管理栄養士ですから、やれ「おやつは補食ですから、おにぎりなどを」などの教科書通りの知識を持って子育てに臨みました…

がッ!!!!

それはあくまで理想なんだな…と思い知らされる日々です。

特に今は外出もできず、子どももストレスがたまっていると感じます。
今の時期に食べたチョコが、そんなに発育に深刻な影響を与えるものでしょうか。
ある程度緩くしていかないと、ママパパもしんどい。

朝昼晩の食事でしっかり栄養が取れていれば、そう神経質になることもないかなと思います。

※あくまで個人の意見です。

〜〜〜〜〜

お菓子作り、庭で砂場、etc...家遊びでなんとか繋いでいますが、お菓子のネタもさすがに尽きてきました…皆様も何かオススメあったら教えてください!!!!

今週も無理せず、一週間を乗り切りましょうね。

おわり。