こんばんは。

なっかなか絵もブログも書けていなくて…。
来ていただいてありがとうございます。

このところ腱鞘炎が悪化して、漫画のネタは溜まるのに進まない日々…
私の身の回りでも、腱鞘炎が悪化して手術したという方の話をよく聞きます。
私もいずれは手術することになるのでしょうか。今のところはそこまでではないですが、作業環境をちゃんと見直さないと…。

先日のブログに対して、いろいろなコメントをありがとうございましたッ!!!


デリケートな話である分、いろいろな考えがあって当たり前だと思います。
私はオススメの本などを教えていただけてとっても助かりました!!
確かに本は実際に見てから買ったほうがいいなと思い直しました。
オススメしていただいたものも含め、図書館などで一度探してから購入しようと思います。
できることから少しずつッ!!!

〜〜〜〜〜

ミレーナのお話。
さて、最近はミレーナの話題が少なくなっておりました…が、ベビーカレンダー様で弊ブログのミレーナ関連記事をまとめてくださっています!

↑なんてヘタクソな自画像なんだろうか…

このような素敵なサイトにまとめていただけて、とても嬉しいです。
担当の方も掲載前にきちんと見てくださっているので、ミレーナの一個人の体験談ではありますが、多くの方の目に留まれば嬉しいな…と思っています。
こんな絵で申し訳ないですが…

というわけで今日は

ミレーナ装着から1年10ヶ月目の話

ですッ!!
IMG_0935IMG_0936
とにかくこの夜、ミレーナを装着しておそらく初めての強い生理痛が起こりました。
装着時に多少の痛みはありましたが、それ以降こんなに痛かった日はなかったはずです。
たった1時間くらいで収まった痛みではありましたが、
こんなに痛かったっけーーーーー!!!??
というか、
こんな痛みだったということさえ忘れてた
ということに驚きました。

あんなにン十年、毎月苦しんできた痛みなのに。簡単に忘れてしまうものなんですね…。
うちは一人っ子なので分かりませんが、あまり間が空かずに2人目、3人目…と出産される方も、生理痛を忘れたりするものでしょうか?
でもその間に陣痛があるか…!!!?

〜〜〜〜〜

でも、今になって冷静に振り返ってみると、この↑ほんの1時間くらい続いた生理痛。
ミレーナ装着前の生理痛に比べたら弱かったかもしれません。
装着前の痛みがでっかいドラを叩くくらいの強さだとすると、今回のは娘が赤ちゃんのころよく叩いていたおもちゃの太鼓くらいの強さ…?

このままずっとミレーナを5年おきに更新し続けていけば、私は本当に下腹部の痛みと無縁な日々になるのだな…と妙に感慨深い夜でした。
こんなに痛いものだった、でも「我慢して当たり前」と思って、30代まで我慢して生きてきたんだ、ということを将来のためにここに書き残しておこうと思います。
(このブログは将来印刷して、老後に読み返すために開設したものです…。見にきてくださった方、ありがとうございます。)

というだけの更新でしたッ!!!

2年目検診についてはまた改めて書きたいと思います。
今が腱鞘炎悪化のピークな感じがするので、お盆休みの間に手を休めます…。

〜〜〜〜〜

皆様はどんな夏休みをお過ごしでしょうか。
水の事故も多発していますね。お子さんを助けようと大人の方が亡くなる事故も。

↑少し文章の多い記事ではありますが、とても勉強になりました。

また、浅いビニールプールでも子どもは溺れてしまう…というのを肝に命じて夏を楽しまなくてはいけませんね。我が家も最近はプールを出しているので、一層気をつけようと思います。

8月ももうすぐ折り返し地点。熱中症に気をつけましょうねッ!!!

おわり。