こんばんは。

8月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?
なんだかこの夏は、訳のわからない間に秋の虫の鳴き声がするようになったな…と思った今夜です。
皆様の周りではいかがですか?
毎日暑くて暑くて、仕事が終わってご飯を作り、子どもと自分のベッタベタの体を洗い、寝かしつけ、残った仕事を済ませ、もう体力はゼロどころかマイナスに…。
年々、この夏の暑さが体力を奪っていく…。。。体力がないだけ?
でも明らかに年々辛さが増しているような…。
皆様はどうですか??なんかこう滋養強壮系の何かが足りてないのか…???

〜〜〜〜〜

それはさておいて、ついに!!!

ミレーナ2年目検診が済みましたッ!!!!

あっという間に2年です。
簡単にですが、2年目検診のレポです。

過去のミレーナ漫画はこちらに。


IMG_1211
IMG_1212
IMG_1213
IMG_1214
書きたいことが色々ありすぎて、ごちゃごちゃになってしまった…。
要約すると、何も問題なかった!また来年ね!ってだけです!

一応振り返っておきますと…↓

まず、子宮筋腫について。
もともと妊娠中からあった、小さな子宮筋腫。
ミレーナ装着時には1cmだったのに、今回の検査では2cmに成長していました!
2年で倍の大きさ…。ちょっとびっくりしたけど、まだ2cmではどうこうすることもなく。
毎年のミレーナ定期検診で観察していけばいいかな?って感じでした。

子宮筋腫を持つ女性はけっこう多いものですよね。
大きくなりすぎて不妊の原因となったり、頻尿になったり、便秘になったり…。
そういったことがあれば治療の可能性も出てくるかもしれないけど、私の場合はもう妊娠を希望していないので様子見だそうです。

ミレーナの様子について。
ちゃんと2年経っても正しい位置におさまっていましたし、問題ナシ!
知らぬ間に取れてた…なんてこともないとは言い切れませんからねッ!!!

少し前に感じたズキッとした痛みについて。
先日、生理痛が久々に再来した…という話を書きましたが↓


それとは別に、下腹部にズキッとした痛みを感じた日がありました。
おそらく生理中でもなかったのですが、何なんだろう?と思い先生に聞いてみたら「排卵痛かもね〜」とのこと。

今まで私は排卵痛を意識したことがほぼなかったので意外でした。
これは推測ですが、生理痛がなくなったことで下腹部の痛みに敏感になり、排卵痛にも気づくようになったとか??正直、あの生理痛の過激な痛みが毎月来ていた頃なら気づかなかったかも…。

何にせよ、排卵痛のようなものを時折感じるようになったみたいです。
もちろんちょっと痛いかも?くらいなので、全く生活に支障はないですが!!!

子宮頸がん・乳がん検診について。
今回も子宮頸がんの検査を一緒に受けてきました。
自治体で安く受けられる機会があればそちらの方がお安く済むかと思いますが、年に一度必ず婦人科を受診するきっかけがあるというのはやはりありがたいです。

乳がんについては、少し前に自治体で検査を受けられたので行ってきました〜〜(偶数年だったので…
ミレーナのおかげで、やっぱりちゃんと婦人系のガンの検査を受けるきっかけができていると感じます!!!これも大きな効果。

というわけで、2年目検診は諸々の検査も含め約5000円
いつもはこの後に検査結果を聞きに再診するのですが、コロナの影響でそれはオンラインで済むようになりました。その受診料含めても1万円以下かと。

毎年数千円ずつ検査にかかっていくわけですが、浮いた生理用品代+サニタリーショーツ代などなどを考えれば全然問題ナシ!!!
生理用品は消費税10%ですしね…

〜〜〜〜〜

とりあえず今年のミレーナ関連記事はこれで一旦おしまい。
何か異常がない限りは「順調」以外のネタもない感じですッ…!!!!!

これまで2年間、いろいろな声をいただき本当に嬉しい限りです。
もちろん辛い生理に対するアプローチ方法はひとつではないし、「我慢するのはおかしい!」なんて決めつけもいけませんね。
でも、私の記事でミレーナに関心を持ち、実際に装着して快適に暮らしてらっしゃる方がいる…と思うだけで嬉しい気持ちでいっぱいになるんです〜〜〜〜〜!!!

今後も何かあればいつでもコメントくださいませ!!(返事遅くて申し訳ないですが

それでは、まだまだ続く残暑、無理なさいませんように。
しっかり野菜や果物を食べてビタミン・ミネラルを摂りましょうねーーーッ!!!

おわり。