こんばんは。

明日からもっと寒くなるって…。 
いやだ…。

皆様は風邪など引かれていませんか??

〜〜〜〜〜

今日は書きそびれていたおでんの話ッ!!!
Twitterの方ではこんな投稿をしていました。
oden-03
oden-02

なちゅ。さんのツイートはこちらです。
あまりにも素晴らしいツイートだったので、ご紹介してもいいですか、とDMをお送りしたところ快くOKしてくださいました。なちゅ。さん、その節はありがとうございました…ッ!!!

そんなこんなで、
  • 練り物は好きなものだけ入れる
  • うずらの卵で省スペース
  • れんこんは煮崩れにくくビタミンC補給に◎
という素敵なおでんに生まれ変わった我が家でした。

※補足しますと、通常は熱に弱いビタミンCですが、れんこんに含まれるものは熱に強い!煮込みまくったおでんで不足しがちなビタミンCを補給できる上に、ホクホクで美味しいという利点があります。あと、そんなに多くもないけどカルシウムなども含まれる野菜ですよ。


生協のとりとんボールは本当におでん向きでしたねぇ…。コスパも良し!!


しかしながら、まだまだ我が家のおでんには改善点がいっぱいあります。それは…

入れすぎて鍋から溢れる

うずらの卵に変えたことでだいぶ省スペースにはなりましたが、やっぱり入れすぎちゃう!!!食べたいものがありすぎる!!!

というわけで、一部の食材については切り方を変えてみました。
oden

  • こんにゃくは三角ではなく、細長い棒状に。ソーセージと同様、隙間にねじこむ。結んであるタイプのしらたきも省スペースか。
  • 大根は輪切りだと具材の上でフタみたいになってしまって、溢れかえる原因になりやすい。Twitterで教えてもらった通り、厚めのいちょう切りにしたらいい感じ!!!
って感じです。まだまだ改善の余地がありそうですが、ひとまずこれでかなり良くなりました…!!!
煮込む前に全ての具材を綺麗に隙間なく並べているつもりではあるんですが、特に大根はうまく並べられず(不器用だから…??)溢れかえりがちな鍋になっていました。

我が家のおでんはシャトルシェフ!!!

そう、我が家のおでんはシャトルシェフ…だから美味しいッ!!!

Amazonはこちら↓



楽天はこちら↓

紹介したブログはこちら↓

4.5リットルのモデルを使っているわけですが、以前の記事では

少なめの3リットルでもいけたかもしれません。
「4.5リットルでよかったわ〜」と思うのはおでんの時くらいなもんで、3人家族なら3リットルでも溢れることはないかと思います。

 なんて言っています。いや、4.5リットルでも溢れ返らせていますからね…。

シャトルシェフなら、最初の沸騰するところまで火にかけたらあとは放置。
  • 大根の下ゆで
  • こんにゃくの下ゆで
  • 各食材のカット
  • 大量の湯を沸かす 
この作業はもちろんシャトルシェフでも必要にはなりますが、そのあとの煮込み続ける過程は放置でできちゃうのが嬉しいところですよ。

今回は家に一日中いる日だったので、「火にかけてコトコトやってる方がリビングの加湿にもなるかも?」と普通の鍋でやりましたが、やっぱりシャトルシェフの方が美味しいな…。と思い直した次第です。

保温調理のグッズは色々ありますが、やっぱり値段的にも長く使える耐久性的にもシャトルシェフが一押しッ!!!!!

〜〜〜〜〜

まだまだ試行錯誤のおでん。
皆様のご家庭でもおすすめの具材や方法がありましたら、ぜひご教示いただけると嬉しいです!!!

〜〜〜〜〜

今週はまた忙しく、寒さで体も疲れそうな一週間になりそうですね。
なんだか気が重いなあ、今年の年末年始。手放しで楽しめないというか……
それでも、日々の生活が営めているのは十分幸せなことだと思わなくてはいけませんね。

できることから少しずつ。
 

今夜も温かくしてお休みください。

おわり。