こんばんは。

まだまだ続くのか!???就活話の続きですーーーッ!!!

娘の延長保育渋り事件はこちら↓
shukatsu-1-3

脳内ワーワー会議はこちら↓
shukatsu-2-4

転職活動スタート話はこちら↓
shukatsu3-1

早いものでエピソードも4話目ッ!!!
長いですがお付き合いいただけると嬉しいです。

shukatsu4-op

shukatsu4-1

shukatsu4-2

shukatsu4-3

shukatsu4-4

shukatsu4-5

shukatsu4-6

shukatsu4-7

↑突然出てくる鬼滅の刃名シーンッ!!!ごめんなさい!!!
(もちろんババアは少年ジャンプ愛読者なので…リアルタイムで泣きながら読んでました…

〜〜〜〜〜

3年後のビジョンとは

よく就活で聞かれるフレーズではありますが、
「3年後、5年後のビジョンは…」
みたいな質問。

独身の頃なら色々考えていたと思います。若さゆえの甘さもありましたが、自分の今後について考える時間と機会はあったように思う…。

でも、子どもが生まれてから、「私の」ライフプランみたいなものは突然白紙になった感。

この記事の、
「女性は、出産・育児をしはじめた途端に、弱者に転落する」
というフレーズが胸に刺さります。


夫は夫で違った苦労がたくさんあると思いますし、夫にはたくさん迷惑をかけてきました。支えてもらったりもしました。
しかしながらこれは、「弱者」になった者にしか見えない景色。
その中で「自分がどうなっていたいか」なんて高尚なイメージ、持ててなかったです。
もちろん、そうならないためにできることは多くあったと反省もしています。

〜〜〜〜〜

とにかく優先順位をつけてみる!

今回の就職活動が進むにつれ、ババアはどんどん混乱していきました。

  • うまく両立できる仕事なんてないんじゃない?
  • あるとしたら、パートしかなくない?
  • でも、パートになったら「後退」しちゃう…
無限ループで悩み続けていました。

そんな時はやっぱり書き出すこと!!!

しっかりと考え直した結果、やっぱり私は

子育てを後悔せずやりとげたい

と一番に思っているらしい、ということが分かりました。書かないと分からなかった…。 

もちろん仕事をバリバリ頑張りつつ自己実現もし、子育ても後悔なくやりとげた、という方もいると思います。他にも、自己実現とかじゃなく、生活のために仕事を頑張ってきた方、専業主婦として頑張ってきた方、いろいろな人生があると思います。

時間をいっぱい作ったからって、子育てがしっかりできる、というわけでもありません。
そもそも全く後悔のない子育てなんて存在しないんだろうし…!!!
親としては後悔がなくても、子どもの目線ではまた違った感情もありますしね…。完璧な親もまた、存在しない…。

だけどやっぱり、子育てに向いてないと強く感じる私にとっては、「時間が足りなすぎる」と判断しました。時短だろうとフルタイムだろうとできる人はできる、私は今回、できなかっただけ。

誰と比較してどうこうってわけじゃないんですよね。
自分は、今の状況で無理だと判断した。それでよかったのに、人と比べては落ち込んでいました。

〜〜〜〜〜

そんなわけで、音柱が言うように
「派手に」優先順位をつけることにしました。中途半端はいけねえ!!!

その先はどうなったのか…??また更新しますねッ!!!

次の話はこちら↓
shukatsu5-2


〜〜〜〜〜

長々と続いてしまっていますが、読んでいただいてありがとうございます。
やはり仕事と育児の話題は「人それぞれ」これに尽きますね〜〜〜〜。

今夜も冷えそうですし、皆様温かくしてお休みください。
今年もあと1日!!!無理なさいませんよう…。

おわり。


オススメしたいカテゴリ記事はこちらから↓
kometaita-4

妄想旅で気分転換はいかが?↓
IMG_5189