こんばんは。
まだまだ続くのか!?就活シリーズです。

幼稚園の延長保育渋り事件はこちら↓
shukatsu-1-3

病み始めエピソードはこちら↓
shukatsu-2-1

就活スタートはこちら↓
shukatsu3-2
 
難航し始める話はこちら↓
shukatsu4-3

〜〜〜〜〜

あれやこれやを経て、最終的な着地点とは!?というお話。

shukatsu5-op
 
shukatsu5-1

shukatsu5-2

shukatsu5-3

shukatsu5-4

shukatsu5-5

shukatsu5-6

〜〜〜〜〜

幼稚園児がいても働きやすい場所…

今回は見送りましたが、
託児所付き
の会社には大きく惹かれました!!!

幼稚園児がいる親として就活してみると、最大の壁が
「保育園に比べて休みが多い」
ことでした。

春休み、夏休み、GW、冬休み…
もちろん保育園にも休みはありますが、幼稚園はそれよりも長い場合が多いです。

また、発表会などのイベント前後などのお休みが発生する場合もあり…
コンスタントに週5働けるか?」と聞かれると……って感じ。

託児所が使えるなら、幼稚園が休みの日に子どもと一緒に通勤することができる。
今回面接を受けた会社は「普段は他の園に通っている方でも、スポット的にうちの託児所を使ってイイですよ」というシステムでした。もちろん価格も激安で、シフトが決まった時点で予約さえしておけば利用可能。

他の条件が合わなかったので泣く泣く見送りましたが、私のように

  • 保育園に転園させるのは難しいけど、やっぱり働きたい!!
  • でも、じぃじ、ばぁばには頼れない!
という方にはぴったりかもなぁと思いましたよ。

〜〜〜〜〜

エージェントの言葉より自分の優先順位で

今回は色々な転職エージェントを使いました。
その時当たる担当さんによっては、対応が様々でしたよ〜〜。

漫画に書いたように、
絶対ここに決めた方がいいですよ!ぶっちゃけ他にないですよ!

とグイグイ決めにかかるところもあれば、
本当はうちで決めてもらわないと商売にならないんだけど…正直、ここで焦って決めない方がいいと思います。

とあえての発言をした方もいました。

不採用が続いているときに「ぶっちゃけ他にないですよ?」と言われてしまうと、
「確かにそうかも…私なんて雇ってくれるところ、他にあるわけないよね…
と暗黒モードに墜ちがちです。

エージェントにはエージェントなりの都合もあるでしょうから!!
自分の都合も考えながら、「優先順位」を確認し直しつつ進めるのがいいのかなと思いました。

(っていうか、冷静になってみると言い方ひどくないです?笑 他にないですよって!!!事実そうだけど言い方〜!!!)

〜〜〜〜〜

最終的にはママの多い職場に

やっぱり、今回はこういう結果になりました。

ボス自身が子育て中の会社で、面接だというのに世間話に花が咲き…
気づけば子育ての悩みを話したりして。
「分かるわ、しんどいよね〜」
こう言い合える場所で働くのが、結局は今の私にはぴったりなのかなと。。。 

この職場との出会いもかなり偶然で、就活が長引き疲れ果てた時にふと見かけたバイト募集だったのです。
「子育てママにぴったり!」な職場は定着率が高いことも多く、なかなか頻繁に求人が出るわけでもないんですよね。
(うちは地方なので余計に…

まだ慣れない仕事にあたふたしていますが、気持ちよく働かせてもらっていますッ!!!
もちろん時短の頃に比べたら収入は下がりましたが、うちは一人っ子なのであと5年以内には正社員復活を目指せたらいいなぁとも思っています。
(長い道のりだけどさ…

〜〜〜〜〜

さて、まだあと少し続きますッ!!!
長々とすみませんが、もうしばらくお付き合いくださいませ。

次のお話はこちらから↓
shukatsu6-1
〜〜〜〜〜

さて、もう4日……正月ってあっという間に過ぎますねぇ。来月はもう節分で、バレンタインだなんだと言っていたら3月。暖かい春まであと数ヶ月、長いけれどもう先が見えてきた感ッ!!!

早くこの寒い冬を乗り越えたいですね。
今夜も温かくしてお休みください。

おわり。

 オススメしたいもの記事はこちらから↓
kuromame-3