こんばんババアです。

突然ですがババア、実は管理栄養士の資格を持っておりましてね…
でも料理はそんなに得意ではない、しかも実務経験のないペーパー管理栄養士。

そんなババアが後追いマックスの娘を抱えつつ作っている晩ごはんの記録です。
基本的には
作り置きもしない!副菜も作らない!弁当用のおかずも作らない!!!
という「しない」尽くしの料理。
野菜をドバっと入れたおかずをドカンと作り、これまた野菜をドバっと入れた汁物を作って終わり!!!
夫の弁当にはそのおかずをドカンとタッパーに入れるだけ!!あとはチンして食ってくれ!!晩飯のリピートですまんな!!

という暮らしぶりです。
以下、第1弾「煮込みハンバーグとコンソメスープ」編です。


IMG_3474


IMG_3475


IMG_3476


以上。ただスープ作ってハンバーグ焼いて煮ただけ。

ハンバーグに入れるパン粉については、普通にパン粉でいいんですが
うちは「ちょっとでも固い肉は食わない娘」
がいるので、食パンをフードプロセッサーで粉々にして入れています。その方がいい感じに柔らかい…
牛乳の量は明記していませんが、パンの様子みながら適当にドババです。

煮込みハンバーグのレシピは、料理研究家Yuu*さんの
小麦粉&デミ缶不使用でできる煮込みハンバーグ
のレシピがとってもお勧めです!
私も↑の漫画に描いた「デミグラス風」っていうのはこのYuu*さんのソースのレシピを参考にしてます。
(うちは中濃ソースがないのでウスターソースで作っちゃってますが)
小麦粉使わずに勝手にとろみがつくし、ハチミツが入ってるのでコクがあって美味しい。
※取り分けで1歳未満の子どもにも与える場合は砂糖で代用しましょう。


一応管理栄養士のババア、ごはんを作るときは

・スープと主菜に野菜をたくさん入れる。
(サラダでは大量の野菜を食べられないので、加熱してカサを減らす)
・野菜は根菜と葉物野菜の両方を。あとなるだけ毎日きのこも取り入れる。

…このへんを一応心がけています。

野菜は緑黄色野菜と淡色野菜とがあって〜〜〜〜〜両方のバランスを〜〜〜〜〜
みたいなことを意識しだすと大変なので、 
根っこの野菜と葉っぱの野菜の両方が入ってたら理想的!
みたいな感じでやっていくといいのかなと思います。
根っこの野菜…にんじんとか、イモ類とか、
葉っぱの野菜…ほうれん草とか、小松菜とか
みたいな。
汁物にこれらの野菜をぶちこんでりゃとりあえず野菜不足は回避できるかと。
面倒なときは冷凍のミックスベジタブルや、冷凍のほうれん草(カットしてあるし便利!)なんかをそのまま鍋にザザっと入れてもいいですしね。

 夏はもちろんスープを作らずにサラダにすることもありますが、
基本的に冬はサラダは食べず、スープで野菜を摂る
というふうにした方がいいかと思います。
(温野菜サラダならいいけど。蒸した野菜も美味しい!)
生野菜をどっさり食べると体が冷えるので。
冷え性の女性に限ってサラダいっぱい食べてたり、ひえひえのスムージー飲んだりしてることが多いと感じます。

はい、ババアのいらん料理日記は以上です!
おやすみなさい。