なんでオシャレぶったメニューやねん


と私も思います。
でも違うんです。家に貰い物のポルチーニ茸があったんです。

イタリアに住んでいた時でさえ、ポルチーニ茸を料理することはほとんどなかったババア……
今思い出してみれば、イタリアで毎日何を食べていたかって……

1. バングラデシュ人のオヤジの食料品店(このオヤジとは仲良しだった)で買ったパサパサの米
2. イタリアのベジタリアンが食べるTofu(カッチコチでマズイ)
3. チャイナタウンで買ってきたキムチ
4. 焼いた肉 or 焼いた魚
5. 日本食材店で買ってきたルーでカレー
6. バングラデシュ人のオヤジの店で買ったスパイスでカレー
とかばっかりだった気がする。イタリア料理的なものは滅多に作らなかった。なぜだろう。あんなに安くポルチーニ茸だって買えたはずなのに。もったいねぇ。

そんなわけでポルチーニ茸のパスタ作った。イタリアのレシピサイト色々見て、適当に訳して改悪したものです。
IMG_3896
IMG_3897

イタリア人は多分、ポルチーニ茸にはタリアテッレというあの平たい麺を使うと思う。だからこれはちょっと邪道かもしれない……
でも私は弁当に入れたかったので、ショートパスタにしたよ。

タリアテッレなんて、うちにはない。


4人分作って、残りは夫弁当に。
子どもは若干薄味にしたけど、そもそも生クリーム使ってるから抵抗ある人は1歳半には食べさせないかもしれんな……と思いながら書いた。
でもまぁ低脂肪ホイップにしたし、そもそも絡めるソースの量をざっと計算したら、脂質の量はそんなに問題視するほどでもなかった!と書き添えておきます。

※アレルギーには充分注意する。


ハァァ〜〜毎日暑い中公園通いで体力が尽きています……週末あたり、なんかこう焼肉でもかっ食らいたいです。まぁ焼肉なんて娘に荒らされるだろうから行けないか……

おわり。