ババア、育児をする

育児や家事のオススメ情報に加え、イタリアの思い出話や絵日記など。

こんばんは。暑くなってきたから、解禁どうでもいい日記、タンクトップおばさん解禁。ーーーーーーーーーーもう本当に、料理が暑い〜〜!!まだ6月でこれかぁ…と遠い目をしてしまいますね。みなさんは料理中どうしてますか??家の中でも熱中症リスクがありますし、無理せ ... 続きを読む

こんばんは。ママさんが着ているあのTシャツは…!?危ない危ない…ただオタクをひけらかしてしまった…ーーーーーーーー推しが私服で着ていた服!確かに欲しくなるよな〜〜って思いました。そういえばPTAは本部役員を2年、今はヒラの係みたいなのをやっていますがPTAのおか ... 続きを読む

こんばんは。京都で育ったうちの娘はアレが大好きどんなときも、いきなり団子一択。ーーーーーーーーーー最近あんまり食べてないです、いきなり団子。実家の近所にある小さな和菓子屋さんで買うのが好きでした。当時、一個70円。今はいくらなんだろう?次の帰省で買いに行き ... 続きを読む

こんばんは。やっと!繁忙期が終わりました。ただでさえ遅い更新、さらに遅く。こんなブログですが、来ていただいてありがとうございます。最近力を入れているのは切ないけど、クサいのはイヤ。ーーーーーーーーーーボディソープ、ベタにデオコ使ってみてます。Amazon【医薬 ... 続きを読む

こんばんは。やっと眠れるようになったのはただただ、しょんぼり。ーーーーーーーーーー娘が大きくなってきて、やっと夜通し眠れるようになったのですが。さらに快眠の日々も手に入れたと思っていたのですが。どれだけ運動をしても眠れない!!と困ることが増えてきました。 ... 続きを読む

こんばんは。京都に越してきたばかりの頃、ふと聞こえてきた声くまモン…(くまモンのおかげではないけど)温かい給食を当たり前のように食べさせてくれてありがとう!と熊本にあらためて感謝しました。ーーーーーーーーーーしかし、京都市もついに令和10年からでっかい給 ... 続きを読む

こんばんは。熊本出身なのに知らなかった、名物の良さ今更知った、熊本の柑橘のうまさ。ーーーーーーーーーー子どもの頃は本当に果物が苦手で(というか食わず嫌いだった)ほとんど食べたことがなかったのに!この春、晩柑のおいしさに目覚め、他の柑橘もちまちまと買ってい ... 続きを読む

こんばんは。おちびさんの嬉しい来訪で知らぬ間に、ばぁばになっていた。そして、ばぁばの気持ちがよくわかった。ーーーーーーーーーー自分の子どもの食事を毎日作るのは「大変だ〜〜」しか思わないのにたまにくる小さなお客様は嬉しいもんですねぇ…。ーーーーーーーーーー ... 続きを読む

こんばんは。三月、ついに。まだ、給食が始まるまでだいぶあるな。どうしようかな。ーーーーーーーーーーというわけで仕事しつつ子どもが家にいる状況。いつも以上に仕事が進まず、ただでさえ遅い更新がさらに遅く!!!こんなブログに来ていただいてありがとうございます。 ... 続きを読む

こんばんは。3年悩んで買った、ノンフライヤー。ブロッコリーが、一番うまいのではないか?というくらい、ブロッコリーをCOSORIに入れまくっています。もちろん唐揚げなども激うまいけど、野菜がこんなにおいしいのーー!?というくらい、副菜にも使えるアイテムだと思いま ... 続きを読む

こんばんは。サラリと流れていく関西弁テレコって何!????ーーーーーーーーーー関西に住んでもう7年ほど経ちますが、「何かが逆になっている」というシチュエーションにそうそう出くわさないので、初めて聞きました!そういえば洋服で「テレコ生地」というのも、同じ語 ... 続きを読む

こんばんは。娘があの人気アーティストにはまったのでもう、全然当たらない!!!リセールが出ないか毎日張り付いていますが、きっともう…無理…?あとは機材開放席を待つのみ…それもきっと狭き門…!!!ーーーーーーーーーーちなみに娘のために入ったHANAのファンクラブ ... 続きを読む

こんばんは。中顔面がわからないババア、メガネ屋へチークカラーレンズ、めっちゃくちゃ良いです!!! 今回はチークカラーレンズにしましたが、コンシーラーカラーレンズも良かったです。中顔面短縮メガネにカラーレンズを合わせるのも良さそうでした! 単に今回は気に入っ ... 続きを読む

こんばんは。いろんなラーメンを集めてラーメンどれ混ぜてもおいしい説あるーーーーーーーーーー最近仕事が忙しく、ただでさえ遅い更新がもっと遅くなっております!!!こんな調子ですみませんが、今後ともなにとぞ…よろしくお願いします!!!今夜も暖かくしてお休みくだ ... 続きを読む

こんばんは。今日は4コマ更新で失礼いたします!!習い事の送迎でもちろんその子の頑張りあってのことだけれどもついついお母様(とお父様)に感情移入!!!ーーーーーーーーーーそれにしても、送迎って地味に大変ですね。もちろん継続する上で子ども自身がとても頑張って ... 続きを読む

こんばんは。やっぱり耐えられないかも、この気候京都は夏は地獄みたいに暑くって、冬は底冷えのする寒さでしょう?ホンマ、いけずな京女みたいな気候やしイヤになるやろぉ?…と言われると、フォローの言葉がなかなか出てこなくて…。夏はこうでした ーーーーーーーーーーさ ... 続きを読む

こんばんは。家中のあっちこっちにしかも母と同じ、メンターム(2本入りの安いやつ!)。ーーーーーーーーーーもう、目も唇もカッサカサ。一番寒い季節で、手なども乾燥しますね。しっかり保湿して、暖かくしてお休みくださいね。おわり。  〜今日のオススメ記事〜なぜだ ... 続きを読む

こんばんは。美容室を選ぶ基準の、変化もう、とにかく早くてありがたい!!!!!!!!ーーーーーーーーーーもちろん技術の高さとか、コスパとか、いろいろと選ぶ基準はあると思うのですがなにしろ仕事が早いんです、今通っている美容室!!!!想像しているより小一時間早 ... 続きを読む

こんばんは。女子とはおしゃべりが弾むんだけどもミステリアス・男子。ーーーーーーーーーーうちには娘しかいないし、私も女きょうだいしかいないので男子…とてもミステリアスな存在です。私が女子の親なので余計に話しかけづらいのかなぁとも思うのですが、男子と話す頻度 ... 続きを読む

こんばんは。すごく、「ピ」にアクセントを感じています。ーーーーーーーーーー習い事を通じて、小学校とはまた別の人間関係ができるのはありがたいことですね。しかし、関西ママの「ピアノ」の発音に、毎度新鮮な驚き!!!です。ーーーーーーーーーーさて、今週は寒くなり ... 続きを読む