今日は1枚です。読書メモ的な?
もう私が宣伝せずとも人気な本だと思いますが…!
IMG_4165

これを読んで落胆、もしくはお怒りになるママもいるかもしれませんが…夫と私は「いい本だァ〜」の一言でした。

今はイクメンで当たり前!!な時代になってきて、逆に父親は肩身が狭く感じることもあるのでは…?なんて思う最近です。
(もちろんワンオペで家事育児をこなさねばならない状況にあるママはすっごく大変だと思います。私も夫激務の時期は発狂しておりますし…)

私は私で育児にいっぱいいっぱいで、夫にプレッシャーを与えてしまっていただろうことも多々。仕事でクタクタになり
帰宅すれば、不機嫌な妻と手のかかる娘…。

あぁ、ヨシタケシンスケさんちもこんな感じだったんだなぁ。素晴らしい絵本作家さんなので違う世界の方のように思えますが、根本は同じ新米パパママだったんだなぁ〜。なんて思う1冊で。

「スクラップ・アンド・ビルド」というページから少しだけ引用しますと、

1.「家庭は安らぎの場所。疲れを癒し、自分自身をとりもどす場所。」パパ達はどこかでそんな幻想を抱いています。
2.だからこそ、赤ちゃんができるとその「安らげない感」にとまどい、迷い、考えてしまうのです。「こんなハズだったっけ?」と。
このあと3.4.と続きますが省略します。
このページは夫もすごく共感していました。

妊娠中に読んでおいて、「へぇ、こんな感じかぁ〜」なんて夫婦で予め共有してみるのもいいと思いました。字も少なくてさらっと読めますし。

にしても、ヨシタケシンスケさんの絵本はどれも素晴らしく、子どもがもう少し大きくなったら読ませたいなぁと思います。こんな表現ができる人間になりてぇ……!!!

今日は以上ですッ!!
最近チャリンコで娘を乗せるようになったのですが、緊張して無駄な筋力を使っているのか?腕が筋肉痛…。早く慣れたいものです…。

ヨチヨチ父 とまどう日々
ヨシタケシンスケ



おわり。