私が大人になるまで魚嫌いだったので、娘には魚好きになって欲しいな〜(まあ無理強いはしないけど)と、フンワリ思ってはいましたが。

離乳食も終わり、大人と同じものを食べることも増えてきたので魚と改めて向き合う…。

娘も私たちも食べられるものを、と思うとついつい肉料理に傾いてしまったりしていまして。これじゃいかんな〜(まあいいけどさ)などとフンワリ思いながら、今日はサバの味噌煮にしました。

この切り方だと、ほとんど骨が取れるかと思います。

IMG_4184

分かりにくゥ!!!!

図って本当に難しいですね…。しかもこんなに必死に書いたけど、クックパッドにいいのがあったわい。
こちらの方の図の方が断然分かりやすいですッ!!

この「皮まで切らずに骨エリアだけV字に除く」というのが少し難しいのですが、慣れたら大丈夫だと思います。なんなら縦に2分割の切り身になっちゃってもいいですし!!
私はこのやり方に慣れるまでよく皮まで切れちゃってましたが、骨がなけりゃなんでもいいよっ!!て感じでした。

まぁ娘はそこそこ食べたかな…味噌煮だと塩分が少し多くなるかもしれませんので、他のおかずと調整しつつ…。

あとはこんな感じです。
IMG_4182
他にも美味しい骨取り魚、探し続けたいッ!!お読みくださっている方の中で、もしオススメがありましたらご教示を賜りたく存じます…。

「秋刀魚の塩焼きを綺麗に食べられるように」なんてのはもう少し大きくなってからでいいや…。
(そりゃそうだよまだ1歳半だよ)

私自身が「魚は骨があっても綺麗に食べなさいよっ!」という風に言われてきたような記憶があって、それが嫌だったんですよね。めんどくさいし…って。
今思えば、子どもにはあの細かい骨を(魚の構造を理解しながら)除去するってのは難しかったんだと思います。

今は魚の構造を楽しく学べるグッズもあるのですね。
これはいいですねぇ…。娘が箸を使うようになったら導入してもいいかも、なんて思いました。

なんだか話がとっちらかってしまったけど、今日はとにかくサバ味噌美味かったって話…。魚、もう少し積極的に使っていこう…!!

おわり。