今夜は何年ぶりか分からないくらい久しぶりに
映画「バトル・ロワイアル」を観ていたら釘付けになってしまい、漫画1ページだけに……ッ!!!
今見返すと、あまりにセンセーショナルでびっくりします。というかこの映画、18年前って本当ですか…。年取るわけですよ…。

ちなみにバトル・ロワイアルはAmazonプライムで観られました。

漫画は夕飯に冷しゃぶ作ったというだけの話です。
IMG_4297
最後のコマ、皿とか箸とかないんかい!!!(画力ゥ…)

娘には生の長芋は早いかな〜と出しませんでしたが、代わりに野菜(薬味除く)をモッシャモシャ食べてくれて助かりました。最近あんまり野菜食べないので…。タレの力か。

あと、豚肉を茹でるときに

グラグラ沸騰したお湯はイカン!!!

ということに改めて気を付けたら、確かに柔らかく仕上がりました。グラグラ沸いたら弱火にして、表面がユラユラする程度にする…と。

こういう基本を抑えとくと美味しいのができるわけだなぁ…まぁ食べれりゃなんでもいいんですが!!!こんなに暑いんですから!!!
あんまり肉食べない娘も、この柔らかい豚肉はちょいと食べました。


栄養的にどうかは細かくは考えませんでしたが、とろろご飯をつけたことで胃の疲労回復が期待できる!!豚肉にはビタミンB1も多く含まれますから夏バテに効果的。茹でるとビタミンB1は減るでしょうが…。

本当に毎日毎日暑いですね。明日もみなさん、しっかり水分と電解質の補給&休息を🙇‍♀️💦

おわり。