子どもの頃よく聴いた

夏休みは〜やっぱり〜短い〜

なんて曲。
子どもの夏休みは1ヶ月以上あったのに、それでも短いなんて思っていたっけ。

そして今、XX歳になった夏休み。

みっっじけぇ〜〜〜!!!

というただの愚痴です。

IMG_4618


IMG_4619

はい、ただの愚痴でした……。

有休消化率のデータはこちらから。

支給された日数だけで言えば問題ない数字なんですよね、日本の有給休暇。

結局「そもそも用事もないのに有休を使いにくい / 長い休みが取りにくい」というのが大きな問題なのか。

業界によっては20日フルに休んでますよ!というところも少なくない。でも、本当に業界や企業によってバラツキが大きいですよね…。

あと、20日フルに使えたとして、じゃあ夏休み2週間欲しいからそれに有休ブチこむぞ!!なんてのがまかり通る人は少ないのでは?

イタリアでよく言われたのが、
「夏休みが1週間!?短すぎる。そんなんじゃ日頃の疲れを取るだけで終わってしまって、何もできない。何を楽しみに働いたらいいの?」
的なことでした…。よく聞かれたんです、夏休み何日あるの?って。

毎月たまーにパラパラと、有休を1,2日単位で取るのも悪くはないのですが。

やっぱり夏休み1週間ってすごく短く感じてしまいます。
帰省するなら帰省するだけで終わっちゃうし、旅行だって疲れを取るには日数が足りない。

なんて、まぁ私は週3バイトの身なのでアレですけれども…。
娘が大きくなったらフルタイムで働いて、若い世代が心置きなく休めるような雰囲気づくりに貢献していきたい。

と決意を固めた夜でした。

そんなわけで我が家は近所のプールだの、近所でちょっと高い外食するだの、そんなことで日々を過ごしています。

皆さまの夏はいかがですか?

おわり。