まずは北海道胆振東部地震について、すぐできることメモから。
○Yahoo!基金
Tポイントが使用可能です。

○LINE

LINEポイントやLINE Payが利用できます。9/30まで。


あとは普段通り暮らして、災害のあった地域の産物を意欲的に買うなど、できることから始めていきます。

ブログも普段通り更新します。


〜〜〜〜〜


今日はまたもやオイシックスについて。


IMG_4878


食べ物を色々宅配してくれる「オイシックス」を始めて、3回くらい利用しました。

野菜がオイシィーーッ!!!

ババアは田舎育ち。採れたての野菜の美味さも一応知っていますし、産直などにもよく通っていました…がっ!!!ここの野菜は…まぁ〜美味しかったですよ。果物も。厳しい基準でやってそうだなぁ〜〜という素人的感想を抱きました。


あとはやっぱり、献立のマンネリを防ぐ「キット」がありがたすぎる。

1300円台〜とあんまり安くもないので週1回のみにしていますが、それでもなんだかワクワクします。

(何年もやってりゃ飽きるかもしれんけどーッ!!)

どれも今のところ20分前後で完成しております。途中「テレビの前に来て、わーお!を一緒に踊れ」などの娘の要求により中断したりしていますが…!


キットで作ったメニューを自力でもやってみましょう…的なレシピも載っていたりして、気に入ったものはキット無しでの再現もできそうです。

2人前+子どものキットには離乳食の取り分け方法がしっかり書いてありますし、忙しい乳児期にもヨサゲです。


私…娘が0歳の頃…娘が寝ている間に必死こいてご飯作ってましたからね…キット買っときゃ、ちょっと楽できたのにーーッ!!!

(寝る時間もまちまちで、中断したりして失敗作が出来上がることも多々あった……)


とりあえずは、こんな感じです。

オイシックスで月約3万+生協+スーパーで少し買い足し…
で、我が家の食費は月5〜6万です。(外食費含まず)

よく雑誌などで見る家計簿に比べたら高いとは思いますが、もう子どもが小さいうちは仕方ねぇや…。ババアは食費を減らそうとするとキリキリしてしまうので、「世帯年収を増やす」という解決策を取りたい。

大変な日々の唯一の楽しみである「飲み食い」を減らすのは、私にはツライ…

それならイオンで買った安いパンツ履く方が我慢できる。これはご家庭によりけりなので、「安い/高い」というのは第三者には決められない部分でもありますね。


今日も就活してきたので!!!引き続き頑張ります!!!

(ちなみに、サイズギリギリのスーツのお尻は無事…破れませんでした)


少し秋の気配がしてきましたね。


北海道の地震やその前の台風等で大変な暮らしを送っている方々に、一日も早く平穏な暮らしが戻りますように。


おわり。