こんばんは。

今日はまた、ただの妄想なんですけれども…子どもとのワンオペ風呂、

自分の髪とか洗うのがめんどくさすぎる

ことからこの漫画を描きました。

IMG_4902

※2050年、相変わらず私がオススメ商品のレポ漫画を描き続けているという設定です。30年も描き続けてるのかよ…。

いやほんと
髪洗うのダルッ

私ごとですが、ババアは最近毛が伸びてきたので余計に面倒になってきました。娘はお風呂場で機嫌よく遊んでいるものの…そろそろ寒くなってくるので、冷えないように気をつけなきゃいけないし。

2050年、入浴介助ロボなどは当たり前になっているでしょうけれども、暴れまわる乳幼児のお風呂の介助は難しそう。
なので、未来と言えどもワンオペ風呂のときはけっこう大変なのでは…?
などと妄想しております。


ちなみに、今すでに製品として導入されている「全自動シャンプーマシン」はこちらです…
アクアフォルテ
FullSizeRender

公式はこちら

導入サロンのインタビューなどが大変興味深いです。全然美容業界と関係ない者ですが。

これを読んでいてびっくりしたのが
新しく美容師になる若者は、10年前と比べると約30%減!
というところ。そんなに減っているんですね…。

友人にも元美容師がいますが、薬剤で手が荒れてつらい、とよくこぼしていました。(これは医療系の友人もこぼしていますが…手、荒れますよね…。)
その友人も今は美容師を辞めて、違う職種についています。

このような全自動シャンプーが普及することで、美容師さんの負担軽減になるといいでしょうねぇ。もちろん何の業界に関しても「AIに仕事を奪われる人がいる」ということは問題になるのかもしれませんが…。

でもあれかな、「やっぱり美容師さんに手で洗って欲しいのよ〜ロボはいや〜」って方も根強く残るかな。

話が逸れました…

とにかく美容師さんはすごい仕事ってことッ!!!ババアはこの前めちゃくちゃいい感じにパーマかけてもらったので、その話も書きたいッ!!!

〜〜〜〜〜

また話は変わりますが、保育園の日の洗濯物ってけっこう多くないですか…?

ババアは昨日、保育園で使うこのタイプの食事エプロンを誤って乾燥機にかけてしまい↓

FullSizeRender


再起不能のチリッチリ
になりました…。バカっ……。
洗濯物が多くて、このエプロンを乾燥機に入れてしまったことに気がつかなかった…ッ。こんな防水フィルム貼ってあるもの、乾燥機かけたらチリッチリになるに決まってるよぉ…

また買いに行かなきゃです…。2枚で1000円。アカチャンホンポで買いましたが可愛くてよかったです。もう1枚はまだ生きてる…

そして、保育園で使った口拭きタオルやお食事エプロンは濡れたまま持ち帰ってくるので、ちょっと臭うな…という日もあります。

洗濯機にかけるまで粉末のワイドハイターを溶いた水に漬けておくようにしたら、翌日洗ったあとの臭いは気にならなくなりました。

液体より粉末の方が効く気がします。

あと、以前教えていただいたミョウバンも劇的に効きます!

ミョウバン水の作り方はググれば色々と参考になるサイトが。
ミョウバンはたくさん入っていて安いです。溶けるまでに時間がかかるのが難点ですが!!それでも効き目はピカイチだと思います。

以前ミョウバンをお勧めしてくださったオりガミさん、ありがとうございました😆✨✨✨書くのが遅くなってしまいました…。

またも長々と書いてしまいました。
穏やかな日曜日が訪れますように。

おわり。