こんばんは。

今日は本当にただの私の独り言なんですが、その独り言をわざわざ漫画にしてしまった…。大した話じゃないです…。

IMG_4938

妊娠中や出産後すぐからしっかりとリサーチされていた方からしたら
「ババアあんた……子どもが2歳間近になるまで、そんなことも知らんかったのか!?」
と思われるかもしれませんね…というか、私が今そう思っているッ!!!

一応言い訳をしますと…
夫の転勤で引っ越したりと、「いつまでこの土地にいるか分からない」状況にあると、ボンヤリと「まぁ、このまま幼稚園まで専業なのかもナ〜〜」なんて考えてしまったりするのです。サッと頼れる家族もいないもんで…。

少し前までは、週に2,3回だけ一時保育を利用してバイトしていました。今は就活中です……

一時保育もすごく良い保育園なのですが、幼稚園の満3歳児クラスに入れるという手段もあるんだったな……と思い、とりあえず説明会に行ってみることにしました。

幼児教育無償化についてはこちらの報告書、9ページ目の例が分かりやすいです。内閣官房ホームページからなので確実かと。


私のような状況の方はあまりいないかもしれませんが…。
結局、いつもこの結論に至ってしまうわけですが「一度仕事を辞めてしまったら、保育園も就職先も決めないといけないんだけども、どっちも決まってないと結構タイヘン」って話ーーッ!!

でも、産休育休から復帰する人も大変ッ!!!働いてる親御さん大変ッ!!専業シュフをされている方も大変ッ!!なにしろ子どもを育てるのタイヘンーーーーッ!!!
子どもがいなくても、生きてるだけでタイヘンーーーッ!!!

今日もお疲れ様です。おやつ食べたり酒飲んだりしましょ………

愚痴になってしまった。とりとめのない話をすみません…。

〜〜〜〜〜

話は変わりますが

今度「産後うつ」についてがっつり漫画を描きたいと思い、Twitterでアンケートを実施しました。

期限を1日にしてしまったのであと23時間ほどしか回答期間がないのですが、
もしよかったら、出産経験者の方にご回答いただけると嬉しいです。


明日の天気はどうでしょう。秋雨前線の影響で蒸し暑かったり。気温差が激しかったり。
これ以上、土砂災害をもたらすような大雨はないといいのですが…。

明日もぼちぼち、そろそろ秋服を用意しておかないといけませんね。

おわり。